So-net無料ブログ作成
検索選択

荒起こし2012(3) [2012農の作業]

さて荒起こし開始15日から昨日21日はいよいよ最終日。
残りの田んぼ約3.5haと畑約0.4haを完了させるべく眩しい朝日を浴びて早朝より出撃。

65.jpg

金環日食が気になって気になって、7時過ぎに帰宅して観察にも全力投球。

60.jpg

私がほとんど毎日10時間=3ha/日目標に挑んでいたが、
数日前より父親と2台体制でスパートをかけて、昨日15時頃に全田んぼ約20haは完了。
最後は狭くひょうたん形や台形の田んぼだったので非常に効率が悪く疲れた(泣)。

47.jpg

そして畑もまた同様に作業しにくい鍵形で・・・(泣)

48.jpg

最後の畑は凄まじい鍵形なのでタイヤ跡無く仕上げるには頭脳を要し疲労困憊。
しかし、母親の=親の要望にゃ応えなきゃイカン。

55.JPG

夕方はトラクター本体とロータリーの泥落としで、
泥水飛沫の跳ね返りで私も顔から全身が泥んこ姿だが、そんな逆境(?)にちょっと燃える。

49.jpg

町内を移動しての約20haを約7日間で荒起こししたのは過去最速同等かも。
しかし、この後直ぐさま代かきしても田植え開始は週末か?
そして最後の田植えは6/20日頃になるか?
我が家の歴史で約20年前に25ha作付けしていたときに、
6/20日頃の田植えがあり、散々な収穫だった記憶が蘇る。
救いは、その最後の田植えは当時と異なり飯米ではなくWCS用という点で少し落ち着く。

まだまだ気の抜けない緊張感溢れる闘いは続く・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント