So-net無料ブログ作成

田植え2012(5)終了 [2012農の作業]

昨日の田植えは1.5haの予定で松岡地区にて8条機を操る。
最近の5haはWCS=牛の飼料米なので気楽に前進あるのみ!

71.jpg

残りの40aは父親が代かきを午前に行い、翌日に田植えの予定でリーチのつもりでいたが、
午後から植えて終了させよう、といつもの気紛れさを発揮して、最後の水沢地区へ向かう。

70.jpg

このひょうたん形の20a 2枚の田んぼは深いところがあり厄介な場所で、
次写真画面中央右から左、特に畦側が深く、昨年は6条機でも埋まりかけた怖い所だ。
今年は、その部分は荒起こしを行わず一気に代かきを行ったが、先日ドライブハローが壊れて、
ロータリーで騙したままだったので、その仕上がり具合にも杞憂はあったが、
天の加護があったのか、特に苦も無く田植えを行うことができた・・・これで全20ha終了。

69.jpg

泥まみれの2台の田植機とトラクターを運搬し、翌日の洗車に備える。

68.jpg

そして地元と北部方面を1時間かけて水見廻りし、
田植え終了の安堵感も加わり疲労も極まった夕暮れに・・・

73.jpg

・・・なんと!
お隣の松岡地区で火事発生とのことで消防団の緊急出動の連絡が来た!
(次から次へと予想外の展開に振り回されるドラマの主人公のような私 (>_<)

67.jpg

幸いにボヤ程度で済み、特に関わりは無く退散となったが・・・
ゆえに、さらに疲労度が増したのであった・・・ほへぇ、何でこんな時に 。゜(゜´Д`゜)゜。

まずは最大の懸念の田植えを何とか終了させ一息つける。
それでも仕事は山積みだし、さまざまな課題を整理する必要性も感じる。

ほぼ入れ替わりのように消防操法大会の練習は始まるし、
地区や家族のイベントも待っているし、
いよいよ育成会の総会資料作成を行い開会しなくては皆に迷惑をかける。

まずは念願の “ 床屋 ” へゆくとすっかな。
身だしなみは基本ゆえにな♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント