So-net無料ブログ作成

田植え2013(1) [2013農の作業]

ようやく田植えが始まり、2号も農大より帰宅させ駆り出している。

72.JPG

やっかいな深い箇所があり、かつ瓢箪、うなぎ形状で面倒な田んぼを、
軽量で小回りも効く6条機にて、今年は最初にやっつける=
=その2箇所を機械、人間ともに町内を民族大移動!

71.JPG

その6条機にて開幕ダッシュは何とか終了 (^^)/

69.JPG

で8条機へバトンタッチして植えまくる。

68.JPG

6条機は早々にその日の夕方に洗車して小屋へ格納だ。
ホントは直ぐさまか、夏期か冬期のオフシーズンにメンテを行いたいが・・・(>_<)

67.JPG

まずは早朝5時半前から植えまくる。
その日は1カ所に固まっている30a田んぼ9枚(2.7ha)をやっつける。

66.JPG

石ころがゴロゴロとする田んぼの後に植え付け部の確認を行うと、
しっかりと1本の爪が折れていた (ToT)。。。

65.JPG

そして夕方には田植え後の入水の確認として町内中を走りまくる。

64.JPG

北から南まで全て見回ると移動距離は約28kmで、
最盛時には朝夕2回となれば、特に疲労困憊の夕方は虚ろな目で運転だ・・・(ToT)
まだ始まったばかりだが、少々疲れているかも。

・・・でもブログは更新する ( ̄∇ ̄)d


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント