So-net無料ブログ作成

青春18きっぷの旅2013(1) 小国→草加 [2013旅行]

さて慌ただしいお盆前に時間はさかのぼる---

以前より3、4号が1号のアパートへ遊びに行きたいと騒いでいたので、
この夏休みに2人だけで新幹線に乗せるのも少し不安だったので私が同行だ。
新幹線乗車賃もバカにならないので、この機会のお得きっぷ=青春18きっぷで、
スローでのんびりの各駅列車で1号の住む首都圏へ向かうことにしたのだ。

21.JPG

米沢市、福島市、宇都宮市経由の東北本線ルートで、いざ1号の住む草加市へ。

20.jpg

ではBGMスタート! → THE世界遺産の曲

1号も通学で利用した小国駅6:02分始発上り一番列車へ乗り込み、
私の野望を絡めた長い旅が始まるのだ (^^)/

23.JPG

平時はごった返しだが夏休みということで生徒数は少ない。

24.JPG

ほどなく持参おにぎりで朝食の腹ごしらえ。
実は各駅列車での食事は車内でのんびりとはままならないし、
幾多の乗り換え駅での停車中も時間が気になり、なかなかまともなものは食せないものだ。
「食べられるときに食べておく」というサバイバル精神が勝利を呼び込むのだ (^_-)d

25.JPG

さてきっぷは、1人で5日か5人で1日なので、今回は3人で1日分とな。

26.JPG

早起きとお腹が膨れてうとうと・・・この後も “飽き飽きモード” も加わり居眠り三昧。

27.JPG

米沢駅では人気の米沢牛弁当2社がしのぎを削っている。

28.JPG

3月にもお世話になった山形新幹線つばさを見送る。

29.JPG

この米沢駅と福島駅の県境区間が非常に本数が少なくネック区間なのだ。

30.JPG

実はこの板谷峠は鉄道界では超有名な難所で、
38‰(パーミル;=3.8%)の急勾配で4駅連続スイッチバックで乗り越えた区間だ。
  → 奥羽本線板谷峠のスイッチバック遺構と関連施設
  → 廃線跡探訪-奥羽本線板谷峠
大沢、峠、板谷、赤岩駅だが、大沢と峠駅はかつて探訪したことがある。

67.jpg

車両技術が進化した現在は、その急勾配を苦ともせずに列車は駆け上る。

33.JPG

峠駅では有名な「峠の力餅」のホーム販売が今も続き鉄道旅気分を盛り上げる。

34.JPG

米沢駅を出ること約40分で、やがて福島駅へ到着し東北本線へ乗り換える。

35.JPG

ここは超人気寝台列車のカシオペア北斗星が通る。いつか乗ってみたい!

36.JPG

クルマではあっという間だが、各駅列車では約50分で郡山駅だ。

38.JPG

ガタゴトと揺られながらの通り過ぎる車窓から、
心和む景色、その地域の匂い、人々の暮らしのようす等を感じることが愉しい。
また在来線を走る数々の特急、特別列車の出会いもGood!

37.JPG

郡山駅で乗り換えて福島県から栃木県はいよいよ関東地方上陸だ。
黒磯駅で乗り換えだが、相変わらず暑い!ホームで待つ間は汗がダラダラだ。

40.JPG

出来れば旅の楽しみとして地元名物を食してみたい。
そこで宇都宮駅で途中下車して昼食とし、駅構内の餃子店街へ突進だ。

41.JPG

数軒のうち適当に入店し宇都宮餃子と佐野ラーメンを。
もちろん私はビールで乾杯!(^^)/
(座っていきなり4号がお冷やコップをひっくり返して焦ったが・・・ビッチャびちゃ(ToT) )

42.JPG

宇都宮駅からは快速列車が約1時間置きに発車するので時間は安泰だ。

44.JPG

45.JPG

JR線から東武鉄道の草加駅までは、南浦和駅で武蔵野線に乗り換えて、
南越谷駅で降りて、東武鉄道の南越谷駅へ乗り込み南進し草加を目指すのが近い。
しかし、今回は時間や距離に制約がないので、
何となく山手線圏内へ向かい上京気分を味わいたい ( ̄∇ ̄)~☆
そこで日暮里駅まで行き、常磐線に乗り換えて北千住駅を目指すいつものパターンを。

65.jpg

県境の荒川を越えていよいよ東京都だ。

47.JPG

ついにお兄ちゃんの住む圏内へチビたちも興奮し始める・・・各駅列車は長かったかも。

48.JPG

赤羽駅で京浜東北線へ乗り換えて、日暮里駅で常磐線へ乗り換える。

49.JPG

北千住駅到着直前に1号のキャンパスと東京スカイツリーを確認だ。

52.JPG

北千住駅で青春18きっぷは御役目御免となり、東武鉄道切符で草加駅へ向かう。

51.JPG

急行約10分で1号の住む草加駅へ到着=私は2年4ヶ月ぶりで懐かしい。
西口駅前のアパートへの道を軽く間違ったが問題無くたどり着く。
暑すぎる外気に比例して部屋も最高に暑く、かつ、やっぱり狭い!

53.JPG

涼を求めて駅東口へ夕食出動だ。

55.JPG

チューハイで今日の旅に乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

56.JPG

ちなみに3号はまたまたラーメンと餃子を食ってます・・・(^^) ラー女?

58.JPG

59.JPG

明日の朝食と今夜のおチャケの買い出しにダイエーへ。

61.JPG

蒸し暑いアパートへ戻るが1号と4号は近所の公園へサッカーしに行きやがった!
3号はお風呂で、私は世界陸上女子マラソン中継を観ながら、今日の祝杯は続く (^^)

62.JPG

しかし狭いこの部屋、どーやって寝るか? 疲れはとれるのか?
実は最大の懸念事項だったりしたが、それはここでもサバイバルだったりする (ToT);;;

63.JPG

翌日、翌々日は1号の案内でチビたちは東京観光で、その後3人で小国へ帰郷だ。
して私はお楽しみの単独行動旅行となるのだ・・・ふふふ。
明日も素敵な出会いが私を待っている・・・わくわくドキドキだ (*^_^*)v

【本日の乗り換え】
小国→米沢→福島→郡山→黒磯→宇都宮→赤羽→日暮里→北千住→草加
所要時間 約11時間 (6:00→17:00)

青春18きっぷの旅の初日は無事に終わり、熱き草加の夜はふける ZZZzzz    (つづく



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント