So-net無料ブログ作成
検索選択

農業大学校卒業式・・・2号発射準備完了 [イベント(農業)]

3/7は2号の農業大学校の卒業式であったが、2年間などあっという間だ。
  → 農業大学校入校式・・・2号武者修行へ

50.JPG

9時までの受付なので降雪具合を考慮して早朝5時半に独り出発。

51.JPG

こんな機会にNEX-5Rのタイムラプスを車載で試してみる。
伊佐領地区からから長井市今泉までの約30kmを13秒でワープ ♪

   → 暴走GO!

さて今回のBGM → ずっと feat HAN KUN & TEE

当日は降雪で路面はアイスバーンゆえに、
山と渓谷沿いのR287は怖いので南陽市からR13で北上するが、
どこもかしこも至る所、大雪でのろのろ渋滞で遅々として進まない。
コンビニで朝食を買ったりトイレの5分も惜しくて先を目指す。
東北中央道も利用したが、尾花沢からは殊更に降雪が酷い (--#)

52.JPG

新庄市のR13農大入口前で3時間以上経過しているが、
後は5分で農大なので、やっと一息しコンビニでおにぎりを買う・・・疲れた (^^;)

53.JPG

この雪・・・雪国らしい卒業式万歳!

54.JPG

55.JPG

9時まで受付で10時半の式開始まで待ちぼうけは入学式と同じ。

56.JPG

放映ビデオも頭に残らず、ぐったりしている私 (ノД`)

57.JPG

58.JPG

さて会場の体育館へ移動だが、ホントに2年前がつい先日のようだ。

68.JPG

60.JPG

   → 式場雰囲気

誰だか判らぬ大勢の来賓も着席し、予定通りに卒業証書授与式が始まる。
ちなみにさくらんぼTVが取材とのことであったが・・・。

61.JPG

62.JPG

全49名が各科担当教授に名前を呼ばれて壇上へ進み、
校長先生に同じく名前を読み上げられて証書を手渡される、幾度となく見たシーン。
2号はこれで終わりなのだと思うと少し感慨深い・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

63.JPG

次に各賞 賞状授与と進み、
2号と同じ畜産科の友人が栄えある県知事賞を受賞していたが、
そんな優秀な同窓と長く付き合って欲しいと願う親心がある。
昨夏に我が家へ遊びに来てくれたので、また来て欲しいものだ=今後もヨロシク!

64.JPG

ちなみに2号も何かしら受賞させていただいたようで、
それはそれなりに2年間を過ごした成果なのだろう、としてヨシとしたい。

そして式辞、挨拶、祝辞、送辞、答辞と粛々と式次第は進み、
やがて卒業生は退場で私は号泣・・・ (ノД`);;; ・・・しなかったな (^_-)

65.JPG

とりあえずこの校舎、景色は見納めだ。
が、残り2人の誰かが入校すれば別だが・・・。

67.JPG

昼食は入学式と同じお寿司・・・ごちそうさまでした <(_ _)>
(これにビールか日本酒がついていればサイコーなのだが (^_-)☆ )

69.JPG

その後保護者は保護者会で、生徒は各科ごとにお別れ会だ。
そして卒業祝賀会が新庄駅そばの会場で開催されるが、
私は諸事情により泣く泣く退散予定であったが、
式会場へ行くと呑みたい気分になるは必然だったりするが、
やはり帰らねばならぬと少し残念な不完全燃焼気分だったりする (-_-)

しかし感傷に浸りつつも、最も大事なこととして、
お世話になった教授に面と向かってお礼を述べねばと思っていたが、
何と!その辺の移動等のドタバタで勝手が判らず機会を逸してしまった!

まことに不本意ながら、この場を借りてお礼を申し上げる。

担当のふたりのA教授を始め、他の教授、先生方、全ての関係者の方々・・・、
未熟な我が子の2年間のご指導大変お世話になりました <(_ _)>
今後もよろしく見守って頂けたら幸いと考えます。
ありがとうございました <(_ _)>
特にふたりのA教授は機会があれば小国町にもお越し下さって、
子どもの卒業後の様子を見て頂ければとも思います。

私もその時に改めて感謝の意を述べることを愉しみにしております (^^)

71.JPG

「かわいい子には旅をさせよ」
「見るもの、触れるもの、経験するもの、万物全てこれ我が学ぶ師である」

そんな気持ちで送り出した農大での数々の経験。
何よりも今後同じく農業で生きる仲間と過ごした時間が貴重な財産と思う。

74.JPG

75.JPG

76.JPG

まずはさらば農大!
子ども入校云々は別としても、また来る機会はあるかもね (^_-)

そして帰路も同じく大雪で、凄~く時間を費やしたのであったのだったん 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。
(ほとんど一般道での往復300km弱は最後は気力の精神論でボロボロ・・・)

78.JPG

しかし夕食は家族でお祝いのお寿司 again ・・・ご馳走バックスクリーン2連発!
今度はがっつりと、しみじみと、ちんたらと呑んで、
前夜からの疲れもあり気持ち好く大爆睡でありました・・・。

「まずは終わったな、でもいよいよ始まりだな、う~む、むにゃむにゃ (-_-)゜zzz…」

79.JPG

さて、卒業式と云えば国歌の他に「蛍の光」「仰げば尊し」が定番だが、
最近は「旅立ちの日に」が新定番といえる。
今回は卒業生退場で流れたこの曲が、
この生徒たち=世代・若さの象徴と感じてオッサン追従ロックオン (^_-)☆
(この歌詞で卒業と云えるかどうかは、この際不問サ♪ )

   → SPICY CHOCOLATE - ずっと feat. HAN-KUN & TEE(黒島結菜主演)

卒業式での曲、歌唱でも時代の流れを感じてしまう (^_-)☆

まずは2号の発射準備が完了だ (^^)/
(【発射】 弾丸やロケットなどを打ち出すこと・・・GO 宇宙 with 北朝鮮?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まるちか

2号君のご卒業おめでとうございます!
私は一度も農大の卒業式に参列したことがないので、
とても新鮮な気持ちでblogを拝見させていただきました。
同じ絵面のお寿司ですみません。
2年間ありがとうございました。

by まるちか (2014-03-10 08:02) 

ほらっちょ

まるちかさん>コメントありがとうございます。
式では卒業生退場など多くの動画も撮影しましたが、
肖像権を考えてブログには掲載しておりません。
(なんと!)参列したことが無いとのことなれば、
ぜひご覧に入れたいですが・・・小国に来られたらご披露しましょう!
お昼のお寿司は好物なので嬉しいばかりですよ(^^)d
親子共々今後もよろしくお願いします<(_ _)>
by ほらっちょ (2014-03-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント