So-net無料ブログ作成

ビニールハウスの修繕2014(1) [2014仕事・作業]

日中はポカポカと暖かくて気持ちが好い。

16.JPG

雪融け下の地面から新しい息吹が見え始め、ふきのとうが!

17.JPG

さて冬期の除雪で痛んだビニールハウスの修繕を始める。

18.JPG

ニューアイテムラジオのチープなイヤホンも掛け心地が良い。

19.JPG

サイド巻き上げの復帰のために2号と。

20.JPG

仕事を教えつつの作業だが、
人に教えるは自分ひとりでやるより気遣い、倍も疲労するものだが、
そうやってサラリーマン時代は相棒やポン吉パパへ委譲してきたことを思い出す。

21.JPG

人に教えることにより、さらに自分も1ランク成長したような気もするので、
そんなことも単調な日々の刺激、アクセントとして向き合いたいもの。

まずは、自分が嫌だと思った言い方、接し方などは出来るだけ避けたいが、
親子という近すぎる関係は、なかなか難しいかも。

まずは新たな小さい挑戦と云えるかもしれん (^^)v


nice!(1)  コメント(0) 

新築牛舎への道(3) 断念 [2014べご=和牛]

この2日は気温が上昇し、まさに春陽気。

34.JPG

雪も一気に融けて春作業に忙しい気分となる。

35.JPG

そして新築牛舎の建設計画ですが、
残念ながら今年の建設を断念しました。
なぜにそうなるのか、まことに不思議なものです・・・。

36.JPG

ところで、先日役場の人事異動が発表されたようで、
農業関係の窓口職員がほぼ総入れ替えとなったようです。
新担当の方々よろしくお願いします。


私もサラリーマン時代の人事の時期にはドキドキしたことが思い起こされます。
自身の異動もありましたが、変な上司が来なければいいなぁ・・・などと。
大した仕事も出来ないくせに威張っている勘違いな人に仕えるなどとなったら、
それはそれは悲惨なものでしたなぁ・・・。
今では懐かしい思い出のひとつですが (^^)



nice!(1)  コメント(0) 

JA小国地区青年部通常総会2014 [イベント(農業)]

今宵の酒はひと味違うかも。

25.JPG

先日JA小国地区青年部通常総会が開催されたので親子で出席してきた。
(だから私は名実ともに「青年」では無いので・・・もうイイベ!)

24.JPG

それなりに協議は終了し、懇親会がメインかも。

26.JPG

ここに都合で欠席となった1名を加えたが、我が町の専業後継者だ。
(非公式で更にもう2名加えるが正確か)
その圧倒的な少なさの中で2号が私の代替わりとしてデビューで、
今後もお世話になる先輩諸兄へ顔見せだ。

27.JPG

和牛畜産農家は、前述の2名を加えてわずか5軒の見通しゆえに、
ことさらにご指導ご鞭撻をお願いしたい <(_ _)>

28.JPG

場所を替えた2次会の店は、私が23年前に結納を行ったところ。

29.JPG

その時に、この子と出会うことは未定であったわけで、
今回共に同じ場所にいることに、ふと内心は感慨を抱いていたりする。

結納はまだ鮮明に記憶しているので、ついこの間のようだが、
当時参加された方の中で、既にこの世にはおられない方もいる。

いつものように、時の流れを感じつつ、
受け取ったバトンはきちんと次に渡さなければ、
などと考えていた夜であった。合掌。


nice!(1)  コメント(0) 

増税前の物欲投資? [2014ひとりごと]

4月から消費税が5%から8%に上がるので、
今のうちに買った方がイイよ、さぁドンドン買ってくれ!

・・・とのキャンペーンに流されて、物欲をくすぐるカタログ眺めに忙しい今日この頃。

31.JPG

そんな時、先日4号宛てにゆうメールが投函された。

32.JPG

私同様に朝から晩までカタログを眺めていやがる・・・。
  → 小学生向けタブレットで学ぶ通信教育「チャレンジタッチ」


「ボクはお兄ちゃん、お姉ちゃんと違ってちゃんとやる!」
猛烈アピール始まる。
「春休みの宿題だって2日で終わらしたでしょ!」
「いいでしょ~、なんでダメなの~」
朝から晩までうるさい。

単なる物欲だろうが、
勉強したい!という子どもの大義名分に対し、
勉強するな!とは親として言えないな・・・(^_^;)

実際4号はキチンとやるべきことを、言われずともやるので根負けだ。
まずは、こちらの方が正しい投資かも (^_-)☆


こんな情報を得たので、背中を押された感もあるかも。
  → 15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!
     『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!

今後老人が増えて大変なので増税する、ということばかり目立つが、
国の未来を支える子どもたちを増やす、育てやすくする、
という政策もしっかり考えてほしいものだ。
お金のばらまきだけでなくさ・・・。

まずは我が家の未来へ投資しなくてはな (^^)v



nice!(1)  コメント(0) 

「次に晴れればそれでいい」 [イベント(一般)]

さて予定どおり3/21午後は白鷹町へ。

39.JPG

スポーツが好きなので、1990年代に強かったノルディック複合も印象深く、
その第一人者のひとりの荻原次晴氏の生の声を聞いてみたい (^^)d

1998年長野五輪での兄健司と兄弟揃っての入賞も印象的。
  → 長野五輪 ノルディック複合記事 (信濃毎日新聞)

11年前に職場の同僚たちと草津温泉へ初めて旅行したときに、
しっかりと荻原家実家を見つけて記念写真を撮っていたりして (^^)v

長野原から北上し町内へ入り、湯畑へ向かう通り沿いにあるのだ。
(グーグルストリートビューで現在の様子が判る!)



現在は荻原商店だが、当時は重原建材だったのだ。
これが当時の相棒だ・・・ゴリラ顔でシャツもヘンなそっち系 (^^)

37.JPG

そして私もお腹食い込みメタボチックなカバ男だ (ノД`);;;

38.JPG

そんな見つけた嬉しさと、情けないマイボディーを思い出しつつ、
張り切って鮎貝のあゆーむへ。

40.JPG

手書き看板は「さん」とか「氏」とか敬称があったほうが良いのでは?

41.JPG

およそ1時間ほど館内で待ち、いよいよ受付時間となり会場へ爆進し、
一番前席正面の砂かぶり席を確保し、わくわくドキドキと開演を待つ (^^)v

やがて時間となり、荻原次晴氏が後方より入場し壇上へ!
現役時代を彷彿させる、細身でスマートな出で立ち・・・おお!オーラが☆☆☆
やはりカッコイイ (*^_^*)
壇はおよそ30cmの低さで、
私も一歩踏み出し、手を伸ばせば触れられる程の近さ!
この位置関係だけで胸がいっぱいだ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

さて講演内容は、ソチ五輪やスポーツ界の裏話を散りばめ、
やはり自身の苦労話が印象深い。
双子の兄健司が先に世界チャンピオン、オリンピック金メダリストと活躍したために、
兄と勘違いされたり、退けられたりした苦い経験の日々などを赤裸々に語った。
そして自身も発憤しオリンピックを目指しつつも味わった挫折や、
やがて長野五輪での活躍の裏話に、聞く興奮は止まらない (^^)♪
氏は話し方自体も上手だし、何よりも、やはり熱い!

苦労してことを成し遂げ、現在もステージを替えつつも第一線で活躍する姿。
生の姿と生の声に大興奮の、あっという間の1時間半でありました (^^)v
今回もありがたや、ありがたや~ <(_ _)>

42.JPG

次晴氏の次回の山形県訪問予定は6月の東根さくらんぼマラソン大会だ。
最後にエントランスで握手の機会があったが、
講演最中に私がブツブツ語ったのを氏は耳にしていたのだろう、
「さくらんぼマラソンで会いましょう!」と声を掛けて頂いた。
おお、嬉しい瞬間!
「そっかぁー、仕方ないなぁ、会いに行ってやっか!」  ← 大嘘すいません (^_-)
(残念ながら農繁期ゆえに申し込んでいません・・・(ノД`) )

『次に晴れればそれでいい』 ・・・
いつもチャキチャキと忙しい私は、大らかに構えたいものだ (^^)v



nice!(1)  コメント(0) 

キョウモ雪デス [2014近況]

3月22日(土) 7:26 なう

47.jpg

昨日の北日本は大荒れで、今朝も風が冷たい (ノД`)


春休み合宿 in 草加の3日目・・・今頃1号と4号はアパートより、
たぶん1年ぶりの東京ディズニーランドへ移動中でしょう (^^)

→ 東京旅行2013(1) 東京ディズニーランド


nice!(1)  コメント(0) 

『世渡り力』 ですよね~(^_-)☆ [本(思想・啓蒙)]

テキトー読みが多い古本105円シリーズにて。
(最近は108円が出始めたが、やはり高く感じてしまう (--#) )

「頭がいい」と「利口」は違う。
「学校の成績が良い」は「良かった」だけの過去形であり、
現在進行形の実社会ではあまり意味がない。
社会の荒波で生きぬく力=「世渡り力」はまことに共感。
そのような「利口さ」を如何に身に付けるかが難しいのだが・・・。

P1320031.JPG

しかし、ただ強い者に金魚の糞のようにくっついて、
「・・・ですよね~」と追従したり、変わり身早い風見鶏も、
「世渡り上手」などと揶揄されるが、それは今回とは異なる。残念 (ノД`)


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

  • 作者: 岡野 雅行
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(0) 

農作業の友。・・・便乗編 [2014ひとりごと]

以前より「あったらいいなぁ~」と思っていたのを強烈に後押し=
=酒田市の園芸農家Sさんのブログで紹介されていて触発 (^^)♪
  → 東芝 TV音声/AM/FMラジオ TY-TPR1

71.JPG

周囲県に比較してもYBCラジオは愉しいので (^^)v

72.JPG

仕事中なれば両耳塞ぎのヘッドホン、イヤホンは敬遠し、
片耳としたいので、お蔵入りだったイヤーハンガー仕様品を。
  → ELPA 地デジイヤホン RE-STM03(BK)
(TV仕様ゆえに3mもの無駄に長すぎるコードが難だが・・・(--#) )

73.JPG

マラソンやサッカー中継などTV音声を聴きたいことは結構多い。
まずは防災グッズとしてもラジオは必携なのでヨシであろう (^^)d

まったくSさんの記事に便乗させていただきました (^_-)☆
また心ときめく好いモノを教えて下さい <(_ _)>


nice!(1)  コメント(0) 

手習い?・・・図面が描けることも [2014仕事・作業]

今回の牛舎建築云々では、
説明のためにも、やはりある程度正確な絵が描けたほうが良いかも、と実感。
買えば高すぎるCADソフトだが、フリーで良いものがあるぞ、とのこと。
  → JW CAD

さっそくダウンロードして起動してみたが、まったくちんぷんかんぷん・・・。
こりゃダメだ (-_-)

61.JPG

サラリーマン時代の技術職時は、
精密な図面は設計部のプロにお任せすれば、ことは済んでいた。
やがて事務職となり、日常業務のどうでもよい書類作成が主となっていた退屈な頃に、
もしこのソフトに出会っていれば、そんな仕事はとっとと適当に片付けて、
プロに指導を仰ぎつつ、こっそりとスキル取得に内職していたかも知れない (^_-)
(シロアリのように企業の土台を蝕むスチャラカ社員 v(^^)v )

62.JPG

気付けば市販マニュアルも多数出版されているので、
やる気があれば安い投資で身につくかも (^.^)/~~~
マニュアルの多さが、使えるフリーソフトであることの裏返しなれば、
良い時代になったとも思う (^^)

今自営だからこそ改めて思うが、
自分のために役に立つスキルは取得しておいたほうが良い。
就職や組織の中での立場確立、或いは出世のための資格という意味では無く。

自分で始める手習い・・・そんなことを徒然と考えているもまた愉し。合掌。


Jw_cadのトリセツ(取扱説明書) (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 14)

Jw_cadのトリセツ(取扱説明書) (エクスナレッジムック Jw_cadシリーズ 14)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: ムック



Jw_cad逆引きハンドブック[増補改訂版] (エクスナレッジムック)

Jw_cad逆引きハンドブック[増補改訂版] (エクスナレッジムック)

  • 作者: Obra Club
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/04/11
  • メディア: ムック



動画でわかるJw_cad7最強バイブル (エクスナレッジムック)

動画でわかるJw_cad7最強バイブル (エクスナレッジムック)

  • 作者: 佐藤正彦
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2013/11/14
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0) 

美味しいお米とごはん [2014稲作]

先日JAより昨年産の米の診断結果が送付されてきた。
一応日々の栽培日誌は記録しているが、
この検査された米はどこの圃場のものかは判らない。
あの膨大な量の、どの1点か???
しっかりとトレーサビリティがとれていないと、
結局鳥瞰的な推論で片付けてしまいがちで良くないが、
まずは参考にして今年に活かしますか。

63.JPG

素材として「米」本来の食味云々はあろうが、
精米歩合を変えると美味いも何も無い。
がっつりと上白精米するのが一般的な食べ方だが、
健康を考えて良い成分を残すべく、
8分精米にしたとたんに美味しい云々はぶっ飛ぶ。

ここでも美味しい健康に良いは両立し難い。

また「ごはん」を考えれば、水と炊飯方法も大きい要因だが。

66.JPG

1ヶ月ほど8分精米を食べているが、もう遠慮したい (ノД`)
昨日食べた上白精米の美味いこと美味いこと ♪



nice!(1)  コメント(0)