So-net無料ブログ作成
検索選択

再開のあいさつ [2014近況]

みなさま御無沙汰しておりました。

お盆前に義理の兄が病気で急逝してしまったので、
高齢の両親の諸事を手伝わせて頂いておりました。

それは突然であり、全てが初経験ゆえに忙しかったのですが、
世間では誰でも経験することであるし、
何か日頃の自分の実力が試されているようでもあり、
随分と社会勉強をさせて頂いた、とも云える日々でありました。

まずは兄の冥福を祈り、残された両親を支えます。
そして兄の分も、日々を悔いなく生きようと改めて決意させられます。

99.JPG

そんなことで2006年に開始してのブログは、
ほとんど一週間空くことなく投稿していた日々でした。
しかしこの時は諸事で投稿の余裕が無かったことと、
一段落しても、やはりそんな気持ちにはなれず、
休んでいることもまた様々にリフレッシュできたようです。

ブログ停滞を心配してくれた多くのみなさま、
気に掛けて頂き誠にありがとうございました。

では改めて、有用な情報を披露できるように努力し再開します。
今後もよろしく御愛顧くださいませませ <(_ _)>



nice!(1)  コメント(2) 

夏のWCS作業2014(2) [2014べご=和牛作業]

夏のWCS作業は続く。

81.JPG

この時期の急がなくてはならぬ作業のひとつは、
例年8月上旬に町民花火大会が開催されるが、
その打上場所が小阿弥陀地区なのだ。


最低限打上場所のみ草を刈取ればよいが、
その先の花火クズ落下箇所では、
当日午後に消防団が防火対策として散水するが、
背丈の高い草ボウボウでは大変であろう、という気遣いがひとつ。
また花火大会が終了してからでは、たまに不発弾が在ることもあり、
刈取り作業時に危険なので、事前に作業を終了させたいがふたつ目。

83.JPG

前回に “ すたこらもっこら ” し、作業が遅れ気味なので応援を得てだ。

84.JPG

パワー溢れる現行機は旧型機の5倍は捗るかも・・・(T_T);;;

85.JPG

86.JPG

ゆえに運搬もそれなりに忙しく嬉しい。
そして同じく自宅前で2号がラッピングする段取りだ。

87.JPG

88.JPG

たまに、こんな不出来品も出るが、即座に妄想する私・・・

89.JPG

・・・これだ。リョーナンの福田クン ( ̄∇ ̄)~♪

90.JPG

そんな遊び心に揺られて運搬すると、2号の姿が見えないが、
どうも牛舎で牛の削蹄作業をしているらしい。

91.JPG

では私が半分ラッピングし、戻って運搬し等など、
状況に応じて最速の全体作業進捗を目指すは仕事の基本。

92.JPG

期限が迫る作業は余裕が少ないが、
最新機のおかげで助かった・・・全く最新大型機械様々 <(_ _)> だ。

しかし、広大なエリアゆえに、これで作業は終わらない。
炎天下の勝負は続く (ToT);;;


nice!(1)  コメント(0) 

猛暑お見舞い申し上げます。 [2014ひとりごと]

連日のあまりの暑さにお見舞い申し上げます。
こんな時は雪の過去画像と記事で涼んで下され (^^)/

96.JPG

97.JPG

→ 白太郎山雪中トレッキング(1)
→ 経塚山雪中トレッキング(1)
→ ダメ出しスキー天国 (笑顔の似合うキミへお勧め (^o^)♪ )

98.JPG

では後1ヶ月耐えましょう (^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

やばいぜセロリ! [2014近況]

先日、町内のスーパーでJA信州諏訪産のセロリを見つけた。

21.JPG

マダム一家に送って頂いたモノと同じ外装だ。
しかも価格が中間マージンを考えると安いかも!

22.JPG

しかし肝心の味はNG。
まず鮮度が落ちてシャキシャキ感はほぼ皆無。
元気無くフニャっと、しなっている部分もある。
比較的元気な部分も筋張って、苦みも強いかも。
・・・これでは(信州諏訪産)セロリはこんなもの、と評価されることだろう。

23.JPG

せっかくの産地品なれど、
鮮度を落としてまで、こんな遠方へ流通させることは如何なものか?
私も生産者ゆえに、ちょっと残念に感じるかも (T_T)


nice!(1)  コメント(0) 

町営牧場安全祈願祭 [2014べご=和牛]

その日もクソ暑い (ノД`);;;
正午から、とある会場でBBQだが最高に暑過ぎる。

17.JPG

18.JPG

これは町営牧場の安全祈願祭とのことで、
生産者、関係機関(役場、JA、普及課、共済等)代表が集まったのだ。
各位の挨拶等の後はBBQ呑み会。

19.JPG

会場のとある倉庫は最高にクソ暑い (ToT);;;
ビールも一瞬で温かくなり、美味かったのは最初の一杯のみで、
あとは苦痛の時間だったかも (×_×);;;

16.JPG

帰宅後の家の中も最高に暑くて、酔って横になるのも辛い (ノД`)
これも仕事のうちと思うが、なかなかに辛いものだ。


nice!(1)  コメント(0) 

それも暑さのせいだと言い訳しておこう [2014近況]

そのWCSと草刈りは連日炎天下の中で大苦戦。
機械の調子云々もあるが、暑くて熱中症寸前まで絞られる辛さだ。

26.JPG

その日もヘロヘロに夕方帰宅すると、小屋の前にはどす黒い染みが!
あ、軽油タンクを閉め忘れて流出だ (゜o゜;!!!

27.JPG

2時間前に戻った際にポリタンクへ給油し、
作業の2号に関わっていたら、そのまま忘れてしまった・・・(ノД`)
自分で「離れるな!」と気合いを入れていたはずなのに情けない (×_×)
・・・暑さで判断、集中力を欠いていたかも。

28.JPG

さてその日は人・農地プラン説明会が夜に開催されるので、
急いでシャワーを浴びて19時開会の10分前に家を出る際に、
いちおう案内を確認すると、何と開会は18時からではないか!
・・・大遅刻じゃん(ノД`) というか既に終了近いかも(ノД`);;;
何を勘違いしていたのかと振り返ると、
同じ会場ゆえに一昨日の駅伝結団式とゴッチャになっていた (×_×)
・・・暑さで集中力を欠いていたかも。

29.JPG

そんな訳で落胆の日となり、
一杯呑んで21時過ぎに寝ることにしたが、あまりの暑さでなかなか眠れん!(ノД`)
まずはいつの間にか眠りについたが、
突然に固定電話が鳴り、目を覚まし飛び起きた!
家の中は真っ暗=深夜なれば、こんな時間の電話は大事件であろう。
(誰かが死んだ、とか)
寝ぼけ眼で急ぎ電話を取ろうとした瞬間に、プツッと切れてしまった。
しばらく待つが再び電話が鳴ることは無かった・・・何だったんだ?
・・・暑いから電話も混線か?

実は翌朝4時半に起床して田んぼへ行き、6時には帰宅しようとしていたが、
その電話で起こされて、焦れば焦るほどなかなか寝付けない (ToT);;;

おかげで中途半端な眠りとなり、迂闊に寝過ごして5時15分起床!
NHKラジオ体操に行けなかったではないかヽ(゜Д゜)ノ
夏期巡回で小国町に来るは、今後の人生で二度と無いかも。
・・・な~んて、田んぼ(仕事)の方が大事だもんね。

30.JPG

とにかく、暑いといろいろに歯車が狂いがちだ。
まずは、これらは暑さのせいだと言い訳しておこう (^_-)☆

31.JPG

今日も暑くなるようだ。
長い集中力の持続なんて人間には無理なので、
ほどほどに「頭」を休めるべくギアを切り替えるべきかもね (-_-)
笑い話で済めばよいが、事故、ケガ等に遭ってはならないのだ!


nice!(1)  コメント(2)