So-net無料ブログ作成
検索選択

雪国POSTMAN2016(6) 終幕 [2016仕事・作業]

3/26(土)は今期の郵便配達最終日。
朝から軽く舞う、なごり雪なるか。

51.JPG

52.JPG

最終日も少ない物数で終わってくれ~、
のダレダレな内心を見透かしたように、
見事に全戸配布物が待っていた!(>o<)

53.JPG

まったく世の中上手くできているものだ。
では各戸ごとの玄関を見納めで励みますか。
さらばワンコロ♪
毎々吠えやがって私のことが好きらしい[ハート]

54.JPG

私の配達区域は、我が家の田んぼがある地域なので、
今後はガチンコ農家として参上させていただきます。

55.JPG

今期も様々にミスや迷惑を掛けたことがあったが、
まずはご容赦を<(_ _)>
来期は再びお世話になるかは不明=
=世の中明日の確かなことなど判らないので。
その時はその時・・・(^_-)★


nice!(2)  コメント(0) 

炎の2週間・・・そして力尽きる [2016近況]

炎の如く忙しかったこの2週間を振り返る。

3/13(日)PM 中学校吹奏楽部送別会(3号)
3/14(月)AM 郵便配達 PM 新発田市へ所用
3/15(火)AM 郵便配達 PM つや姫栽培研修会 夜 スポ少役員会
3/16(水)中学校卒業式祝賀会(3号)

99.jpg

3/17(木)AM 郵便配達 PM 窒素ガス充填(川西町) 高校受験結果発表(3号 米沢市)
3/18(金)小学校卒業式祝賀会(4号)

98.jpg

3/19(土)AM 郵便配達 PM 新発田市へ所用
3/20(日)AM 育成会歓送迎会(4号) PM 制服採寸等(3号 米沢市)
3/21(月)ついに力尽きてダウン・・・風邪
3/22(火)AM 郵便配達 PM やはり具合悪くダウン
3/23(水)高校オリエンテーション(3号 米沢市) ※気合いのみで
    提出書類不備で一旦小国町へ戻り処理し、再び米沢市へ(×_×)
3/24(木)AM 郵便配達 PM スポ少残務作業
3/25(金)AM 郵便配達 PM スポ少残務作業 新築牛舎事務作業
3/26(土)AM 郵便配達(最終日)

この後も続々とイベントが続くが、
とりあえず快気の今、
どこまで記事にできますかね・・・(^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

つや姫栽培研修会2016 [2016視察・研修]

P1020002.jpg

さて、そのデビュー7年目となる、
今も気合い満々のつや姫だが、
誰でも自由に栽培できるものではなく、
認定された者でないと不可だ。
その認定された農業者は、
毎年研修会の受講義務があるので、
今年は南陽市の会場へ出動してきた。

78.JPG

張り切って開始30分前に到着したが、
駐車場にクルマはほとんど無いし、
関係者らしい人の姿も皆無・・・。


なんと、開始時間連絡を、
30分早く間違えて伝えられていた。
=1時間前に到着していた!

79.JPG

その犯人は「悪い、悪い」と謝り、
開会すると会長挨拶をしておられた。

80.JPG

・・・全く端から疲れる (-_-)゜zzz…

81.JPG

駐車場から望める南陽高校グランドでは、
サッカーの様子が見えて春を感じる。

82.JPG

nice!(2)  コメント(2) 

悔しければ・・・ [2016ひとりごと]

中3で受験が終わると、
1、2号と同じく3号にもスマホを与える儀式だ。

99.JPG

キャリアのべらぼうな料金が割に合わないので、
格安SIMフリースマホへ移籍した私だが、
ここで3号にはキャリア品を与えるべく、
再び久方ぶりのショップへ突撃。

しかしまぁ、相変わらず訳の分らない料金体系だ。
「便利ですよぉ~、助かりますよぉ~、お安いですよぉ~」
一見親切な響きの言葉たちが白々しい。
先の確定申告の時の税金でも、
ん?と気付いた点があり、
共通する思いが頭をよぎる。

結局世の中というのは、
頭の良いやつ、強い立場のやつが、
自分の都合の良いようにルールを決めている。
そうでない連中には気付かれ難いようにし、
着々と利益を積み重ねてゆく。

ま、今回のスマホの件については、
3号の気持ちが質に取られているし、
私の甘い親心もあるので、判っていてもヨシとしよう。
(とは云うものの、月額は・・・(×_×))


悔しければ強くなれ、
ルールを作る側の人間になれ、
・・・ですかね。


nice!(2)  コメント(0) 

『百姓貴族』 第4巻 [本(農業)]

新刊が発売されましたね。

P3050001.JPG

このように農業界の現実と裏側を、
判りやすく面白可笑しく紹介できることが目標だ。


百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)

百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: コミック




nice!(2)  コメント(0) 

さよなら消防団 [2016地域活動・行事]

現在の人生の半分を捧げた消防団活動だが、
そろそろ2号へ代替わりさせたく、本年度をもって退団だ。

25.JPG

入団したてホヤホヤの頃は、
偏屈を語るオヤジ署員と口論=闘った。
キチンとろくな指導も出来ないくせに、
高圧的な物言いが如何にも前世代的で反発した。
自分も若かったなぁ~と苦笑い (^_-)

いつもバカバカしいと思う演習と操法大会。
そのイベントでは立派に指揮等をとるが、
いざ火災等の緊迫の現場ではトンチンカンで、
リーダーシップのかけらもないことが違和感。
いざ現場で発揮出来なければ意味が無いのでは?と。
イベント趣旨は良いが方法論?
それとも単なる自覚の問題かな?

そんな操法大会はスポーツイベントと割り切り、
地区大会で小国町初の優勝が嬉しい。
早々に演技が終わり、
建物の陰でビールを飲んでダラけていた、
真面目不真面目な私たち v(^_-)♪

オリンピック研修旅行も、よき社会勉強だったかも。
(4年に1度に盛大に遠征したので)

とにかく、地域の仲間との酒呑みが愉しかった、
とも総括できる・・・ホントそこだ (*^_^*)

そんな長きに渡ったはずだが、
ほとんど火災現場や捜索へ出動したことのない、
幽霊団員的な私=ダメ団員の見本 (^0^;)

26.JPG

ゆえに帽子を脱ぎます。
今振り返れば思い出が多く悪くない。

関係各位 お世話になりました <(_ _)>


nice!(1)  コメント(2) 

確定申告2015-2016(3)アタック失敗 [2016仕事・作業]

登山用語でいよいよ山頂を目指すこと=アタック

確定申告では税務署へ出向き提出している。
(例年何かしら落ち度があり、今年も不安だ・・・)

12.JPG

担当者へドキドキと提出すると・・・、
・・・消費税計算のところで見事にミス発覚!(×_×)
=アタック失敗。

13.JPG

敗北感で帰宅の夜は、
そんなモヤモヤ感を払拭すべく夜ランで毒を排出する。

今日こそキメてやる!ヽ(゜Д゜)ノ


nice!(2)  コメント(5) 

ひな祭り2016 [イベント(一般)]

この仕事に就いてから、
少しは季節の行事等に目がゆくが、
昨日は判りやすいひな祭り。

20.JPG

女の子の邪気を払ってくれるおひな様、
3号をよろしくお願いします <(_ _)>

21.JPG

22.JPG

18.JPG

19.JPG

17.JPG

実際は呑み食いありがとうで・・・(-_-)゜zzz…
また、F0.95のMFレンズで撮影を愉しむ。

16.JPG

薄いピント合わせは、
じっと息を止めてプルプルと呼吸困難に (^0^;)

季節は春だなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 

説明会はお地蔵さん [2016視察・研修]

本日は通称「センター」で、
役場主導の説明会とJA主導の座談会があり出席だ。
何れも配布資料に目を通せば判ることであった。

ひたすらボケ~っ、
とお地蔵さんのように2時間半座っていたが、
なかなかな修行の時間であった。合掌。

28.JPG

人口は減少、TPPもどうなるか、
先行きは全く不透明だが、
「この施策で最低5年はゆく!」
などと中期的な方針を明確にしてくれないと、
経営の安定化を図るは難しいと思う毎回だ。

29.JPG

ま、それはそれ。
まずは、さっさと今やるべきことをやりませう。

今夜も数字探しで頭くらくら・・・(×_×)


nice!(1)  コメント(0)