So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント(一般) ブログトップ
前の10件 | -

九十九匠会長と極秘会談2017夏 [イベント(一般)]

今宵も絶好調 ~♪

52.JPG

田植えが終わったら呑もうぜぇ~♪
恒例の九十九匠会長と怪談だが季節は既に夏。

49.JPG

46.JPG

義経焼き美味し!

47.JPG

焼きそばを入れてもイイかも (^^)

48.JPG

会長から2号へありがたい指導が入る。
「バカになれ!お馬鹿さんではダメだ!」
「大きな夢を持て!
 天高く、馬肥ゆる、牛肥ゆる、オレも肥ゆる」
「農家ファーストの会を起ち上げるぞ、ついて来い!」
「北朝鮮のミサイルを迎撃するのは俺たちしかいない!」
「農民の、農民による、農民のためのムーミン、だ!」

50.JPG

定例怪談は今回も無事に閉幕、おやすみ (^^)/

51.JPG

さて5年後、10年後の実情、ビジョンに向け、
今から準備をしておくべきと意見の一致を確認だ。

とにかく生き残らないと (`へ´)フンッ


nice!(1)  コメント(0) 

職業講話をするとしたら・・・ [イベント(一般)]

先日、4号の通う中学校から、
職業講話の依頼が来たが、
スケジュールが重なっていたので断った。

しかし実際に受けたら何を話そうか、
とふとアレコレ考えてみたりもする。
単なる農業の紹介のみでは、
つまらないと思うので、
さてどうやって盛り上げようか・・・。
そんなことを考えていると終いには、
人生論や説教をたれそうな自分に苦笑い (^^;)

38.JPG

昨日、別件で担任の先生とお話をしたが、
「職業講話の件、残念です~、
 私も聞いてみたかったなぁ~[ハート]
と妙な期待を感じてしまった。

子どもも大人も納得の、
真面目で優等生な話か、
それとも本音の毒舌グダグダトークか、
何れが求められているのだろう?

・・・などと受けもしないのに、
余計なことを考えて、
エネルギーを消費している私だ (^_-)☆


nice!(1)  コメント(0) 

Facebook 農友会 2017 山形プチ旅行 [イベント(一般)]

前回に続き今年度も開催なり~♪

49.JPG

そもそも我らの地元小国町と飯豊町の会場にて、
お互いの町を紹介し合い発信する目的もあったが、
前回より雲行きが怪しくなり、
今回は思いっ切り大脱線の会場は山形市!

11.JPG

飯豊町のyumeoさんとは別々に山形市へ向かい、
私と九十九匠会長は午前のPOSTMAN業務の後に、
午後からの出動で、まずは疲れを癒やすべく、
名湯蔵王温泉で雪見の露天風呂だ。
  → 蔵王温泉 源七露天の湯

13.JPG

お互いのキュート♪なヒップを魅せ合った後は、
山形市七日町の宿泊ホテルへ行き、
文翔館等を徘徊していたyumeoさんと合流し、
宴会会場の山形駅前までさらに彷徨う。

14.JPG

この辺を歩くとは、
山形市の専門学校時代からの約30年ぶりかも。
かつてアーケード街と記憶するすずらん通りが懐かしい。


やがて繁華街の一角へ吸い込まれ、
まずは再会を乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

17.JPG

この店は会長の同級生が勤める、
ちょっとお洒落で洗練された雰囲気の店だ。
  → 代官山一艸亭

18.JPG

次々と出てくる料理が美味い!
もちろんお酒も旨く、自然と会話も弾む。

19.JPG

まるで竜宮城の玉手箱や~♪(*^0^*)

20.JPG

料理に相応しい、ちょっと上質なお酒を舌鼓。
おお~どろがめ~!

21.JPG

はぁ~♪ スッポン! すっぽん!
上機嫌で結局いつものようにグダグダ (^_-)
お互いの近況報告、今後の予定、
農業会の未来、果ては世界平和等、
中身の濃いようで薄い会話で時間は過ぎ去った。

22.JPG

かつてこの辺で発砲事件があったと記憶するが・・・。

26.JPG

軽く彷徨った後は締めの部屋呑みだ。

28.JPG

ここで会長が怪しい行動を起こす。
何やらゴソゴソと壁を探るかのように。

「盗聴器が仕掛けられていないか探します」
「・・・・・・・は?」
「さっき外でウラジミールの姿を見かけたような・・・」
「うらじみ~るう? KGB? 誰だよ!(--#)」
「ニコライも居たような・・・」
「だから、誰なんだよ!ヽ(゜Д゜)ノ」

29.JPG

ちゃんちゃん。

30.JPG

トランプ大統領就任で世界は翻弄されまくりの、
気怠い朝のTVニュースで目が覚める。
山形県一の都市の一番の目抜き通りだが、
幾ら日曜日の朝とはいえ寂しいばかり (ノД`)

31.JPG

さて降雪も一旦収まり、除雪の心配もなければ、
軽く観光を思い立ち寒河江市の慈恩寺へ決定だ。
まずは戦の前に飯はしっかり食え!
腹ごしらえの朝食は牛丼大盛り d(^^)


R112では激しい雪が舞ってきたが、
凄い仏像を観たい欲求の前に敵無し!
しかし広い駐車場には他に誰も居ない。
日曜日なのに、やはりこの雪で?

33.JPG

完全にオヤジ3人衆の貸し切り状態で、
じっくりと拝観できたは超お得な気分だ d(^^)

35.JPG

詳細報告はこちら → オレの寺!慈恩寺

photo by yumeo
36.jpg

photo by yumeo
37.jpg

そんな大興奮で駐車場に戻るが、
相変わらず人の姿は見えない・・・。

38.JPG

さて寒河江市へ来たついでなので、
TVCMで耳にするラーメン屋を攻めることにする。
  → 福家そばや

41.JPG

ふぐや、って言ったら、そばやでねえが?
あいっだ、どぉ~♪

↑そのCMは間違ってますyo (^_-)
 (正解は「つるや」)


ここは売りのワンタンメンを。
会長はビール!などとほざいている (--#)

42.JPG

ちょうど都道府県対抗男子駅伝が中継されていて、
箱根駅伝で活躍した鬼塚、服部らが走っていた。

44.JPG

程なくしてテーブル№で呼ばれて到着。
3時間前の牛丼大盛りがまだ残っているが、
そんなお腹に優しい味だったかも。
ワンタンは中にどっさりと隠れていて、
トゥルッ♪と美味し d(^^)

43.JPG

これでチェリーランドトルコ館を攻めれば、
寒河江市完食であったが、お楽しみは次回に持越しだ。

yumeoさんから頂いたお土産の自由帳。
白い紙面に黒い愚痴でも書きまくるか (^_-)
まずはサンキュー<(_ _)>ありがとう (^^)/

45.JPG

本好きな我らは話題も尽きないが、
私と会長の行動がまたアホらしい。
この1日半で書店を4軒も廻ってしまった。
大して品揃えも変わらないのに・・・(^_^;)

12.JPG

ただの呑み会=農閑期休日レポートこれにて閉幕。
前回誓った「雪景色」は発信したのでヨシとしよう (^^)


nice!(2)  コメント(0) 

小国町大花火大会2016 [イベント(一般)]

今年も小国町大花火大会がやってきた。

71.JPG

そのために花火打上げ会場の草刈りに励んだわけであり、
何となく苦労が報われた瞬間という感じだ。

73.JPG

74.JPG

75.JPG

76.JPG

例年と変わり映えしない写真と記事。
マンネリ気味だが仕方ないのだ (^_-)

77.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

九十九匠会長と極秘会談2016春 [イベント(一般)]

田植えが終わったら呑もうぜぇ~♪

51.JPG

恒例の九十九匠会長と怪談だ。

52.JPG

53.JPG

54.JPG

会長奥様差し入れの、
クラッカー+レバーペーストが美味。
田植え終了のご褒美の飽食万歳 \(^^)/

55.JPG

56.JPG

強者どもが夢の跡・・・。

57.JPG

次は誰とだ!?


nice!(1)  コメント(0) 

ひな祭り2016 [イベント(一般)]

この仕事に就いてから、
少しは季節の行事等に目がゆくが、
昨日は判りやすいひな祭り。

20.JPG

女の子の邪気を払ってくれるおひな様、
3号をよろしくお願いします <(_ _)>

21.JPG

22.JPG

18.JPG

19.JPG

17.JPG

実際は呑み食いありがとうで・・・(-_-)゜zzz…
また、F0.95のMFレンズで撮影を愉しむ。

16.JPG

薄いピント合わせは、
じっと息を止めてプルプルと呼吸困難に (^0^;)

季節は春だなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 

ウインタースポーツ大会2016 [イベント(一般)]

ウインタースポーツ大会(旧称:町民スキー大会)に、
4号がアルペン種目で参加ということで夜特訓。

41.JPG

42.JPG

今年は記録的に雪が少ないので、
バーンの圧雪状態等に不安があったが何とか開催できるようだ。

43.JPG

さて当日は、前夜不安にさせた雨は過ぎ去り、
それなりのコンディションとなり、関係者は大助かり。

44.JPG

子どもが少なく、各地区確保で頭痛ゆえに、
サッカースポ少は町の行事には優先参加させる、
の方針を今年は期首に掲げていた。
ゆえに各地区にサッカーチビっこの姿が確認できたは、
保護者会長としては嬉しい。

45.JPG

ゆえに決して上手くない4号だが、
何はともあれ参加することでヨシなのだ。
完走=無事に滑り降りてこい!

46.JPG

まずはおつかれさん!
会場で、慰労会公民館で、
仲間たちと騒いでいる様子に、何となく安心。

47.JPG

しかしよく開催できたなぁ。
雪が少ないので不可と思っていたが、
雪国の神様の計らいなのかも (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

Facebook 農友会 2015 晩秋 [イベント(一般)]

定例会開催お慶び申し上げます。
今回 “ ” 内容が薄いのでBGMで誤魔化しまする (^_-)
→ Louis Armstrong - What A Wonderful World

57.JPG

今回は飯豊町のYumeoさん担当で、
同町内の施設で、が何となくのお約束だったが、
早くもネタ尽き感が漂い、そこに拘ることもなかろうと、
今回は西置賜地区へ拡張し白鷹町のパレス松風で開催だ。

52.JPG


山頂へ位置するだけに眺望は絶景!
・・・のはずだが部屋からは藪のみで哀しい (ノД`)シクシク
せめて廊下からの景色を・・・。

53.JPG

館内は近代的で小綺麗で印象ヨシ!

54.JPG

まずは曹操× 早々○に再会の乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

55.JPG

ウダウダと小1時間ほどで食堂へ移動し夕食を。

56.JPG

ウダウダ♪

21.JPG

ウダウダ・カンフル剤。

58.JPG

九十九匠会長の指の間から眩しい光が!
フォース? じぇじぇじぇのジェダイ? 覚醒?

59.JPG

さて下らないウダウダの後はお楽しみの温泉へ。
入浴のみの人も多く写真撮影は不可であったが、
眼下に広がる夜景にうっとり ♪ (;´Д`)スバラスィ

61.JPG

先の廊下からの夜景で雰囲気を想像してほすい。
オヤジ軍団ではなくカノジョとでも共にしたい空間かもね (*^_^*)

62.JPG

そんなウダウダ入浴から気分良く退散するが、
「お客さん、トイレのスリッパのまま!!」
と係のオネーさんに指摘されてスマッタ (×_×)
これもお約束の風物詩ですよね~♪

63.JPG

それにしても、よく見かける回転率の低そうなカラオケスナック。
これらは本当に必要なものなのか、いつも疑問だ。
ま、それが公共施設の問題点の象徴でもあるが。

64.JPG

65.JPG

さて さらに ウダウダ カンフル剤 いとをかし

66.JPG

ウダウダの ウダウダによる ウダウダのための ・・・ウダウダ (--#)

67.JPG

丑三つ時はぁ~ 怪獣のぉ~ 咆哮合戦~ヽ(゜Д゜)ノ

68.JPG

気怠い朝はいつものこと。

69.JPG

25.JPG

のんびり朝食で朝風呂の時間を失った (>_<)

26.JPG

そんなウダウダ=ダレダレさで解散<(_ _)> またね(^^)/

51.JPG

【 閑話休題 】 -----------------------

しかし記事作成作業で考えてしまう。
同じメンツで同じような話に終始するので、
そんな会話内容に新鮮さは褪せる。
ではこの記事の魅力は何かと考えると、
我が地域らしい雪景色の紹介がキモなのかも。
  → Facebook 農友会 2015 梅花皮荘満喫
  → Facebook 農友会 2013 晩秋 ~希望の朝

うむ、確信=そーに決まった。
開催時期は降雪期を規約化だ (^^)v

----------------------------------

さて白鷹町内でお土産の栗蒸し羊羹を求めようと、
軽く町内をふらふらと彷徨い、
なぜかフラワー長井線の絶景景勝地へ。
「何を間違っているんだよ (--#) 」

28.JPG

・・・なんて、私は大満足 (^^)d


しかし会長との道中車内では、
会長家の新車談義で盛り上がった!
それが今回一番印象深いかも (^^)d
(え~そこぉ?=最後までダレダレだったな)


nice!(1)  コメント(0) 

サマースポーツ大会2015 [イベント(一般)]

その日の早朝の田んぼ回りでも雨だったので、
中止と思っていた町民サマースポーツ大会であったが、
グランドコンディションは悪くなく、
かつ雨は上がる予報であったので開催だ・・・ほへぇ。

30.JPG

年々競技数も減って行き衰退の一途で、
ついに町民駅伝大会も中止 ( ノД`)シクシク…

32.JPG

それはさておき、3、4号は参加し、私は陣地のサクラ。

31.JPG

さて雨上がりだが「玉入れ」からガンバりますか!

33.JPG

私も4個入れて勝利に貢献 (^^ゞ(本気になる瞬間がある!)

34.JPG

競技よりも仲間=同級生と遊んでいる時間が愉しいようだ。

38.JPG

中学生100m走では3号が組2位の好成績・・・
・・・あいつまだ走れるんだ (;^ω^)

35.JPG

36.JPG

・・・とは云え、
こちらもいつもの仲間との時間が愉しいようだ。

37.JPG

競技は少なく進行はダレダレで、
待ち時間が長く暇だが、お腹は空く。

40.JPG

面白いのは最後のリレーだ。

42.JPG

40、50代の層が厚い我がチームゆえに私は応援に終始。

43.JPG

女子リレーでは3号が1人抜いてトップに躍り出て、
チームはそのまま優勝 おめでたい \(^o^)/
・・・ホントあいつまだ走れるんだ (;^ω^);;;

44.JPG

男子リレーでも4号快走。

45.JPG

マッコキャプテンへ繫ぎ、

46.JPG

SHINも快走でトップへ肉迫!

47.JPG

直後にトップへ躍り出て見事に優勝 おめでたい \(^o^)/

48.JPG

そんなみんなの走る姿を目にすると、
私も軽く燃えて走りたくなるのだが、そんな私の競技は・・・
・・・全く苦手なパワー系の綱引きですた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

50.JPG

ま、2人の子どもの活躍を愉しめて良かったっス (^。^)y-.。o○

49.JPG

慰労会は恒例の東原公民館だが、
例年になく子どもが多い=未来の戦力に期待だ。

51.JPG

52.JPG

一方、いつものオッサン連中はいつもどーり。
カップ麺数個食べてカーボローディング ♪

53.JPG

こんなダレダレ軍団でよくぞ総合優勝に紙一重なものだ。
(優勝と同点だが種目順位数でわずかに及ばず2位 ( ノД`) )

54.JPG

そんな秋の風が香る中でのイベントでありました。
また来年ネ!


nice!(1)  コメント(0) 

小国町大花火大会2015 [イベント(一般)]

8月の初めは小国町の 花火大会。
草刈りに励んだ成果で妙なご褒美感が嬉しい。
ではいつものBBQ会場(?)より観覧だ。

45.JPG

1号も東京より帰郷したので久しぶりの家族集合。

46.JPG

・・・のはずだが3号は中学校グランドへ行き不在。

47.JPG

キチンと3脚を立てて花火撮影をしたい、
とは思っていたが酔っ払うと面倒になり手持ちで (^_-)~♪

48.JPG

49.JPG

食って呑んでダレダレっス 。
周囲も同様にBBQや家族観覧の歓声で賑やかっス。
(田舎らしいのどかな雰囲気とも云いますか (^o^) )

50.JPG

54.JPG

打上場所から1kmも無いので閃光も爆音も大迫力だ。
(かつて1、2号もビビッてべそをかいていた・・・(^_-) )

51.JPG

やがて3号も帰宅し子どもたち集合 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

52.JPG

何はともあれ、実行委員会、消防団等各位のおかげで、
このような時間をありがたく愉しめる。謝々 <(_ _)>

53.JPG

真夏の星座観賞も好きなので撮りたい、とは思うが、
面倒くさくなり撮らないだろう夏の夜万歳(^^)/

さて次はいよいよ忙しい田舎のお盆だ (`ε´)


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント(一般) ブログトップ