So-net無料ブログ作成
-2013近況 ブログトップ
前の10件 | -

2号の卒論にて [-2013近況]

夜半より吹雪で早朝の牛舎へも映画『八甲田山』並みの雪中行軍であった。
自宅前の除雪を含めると2時間以上の作業が毎日の日々だ。

16.JPG

さて農大2年の2号が年末年始休みで帰省時に持参の卒業論文集だ。

17.JPG

自宅就農に併せた自身のテーマだが、
イントロで我が家の現状のダメ出しで始まるは、
祖父さんが見たら目眩を起こすかも・・・( ̄∇ ̄)

18.JPG

まずは希望に溢れることは何よりもヨシだ。

19.JPG

ついでに支払い督促状まで持参しやがって。
骨折の治療費は私のポカだが、家畜商講習会受講料は渡したはずなので、
問い詰めたら使い込んだらしい・・・(--#)

20 .JPG

まったくやれやれだが、
さてトラクターのカタログでも眺めて内需拡大の物欲を彷彿させようか!

21 .JPG

この猛雪の今日は1号も帰省する予定で、久々に家族6人集合だ。

22.JPG

その家族のために、トーちゃんガンバりませう (^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

上杉で武田を呑む [-2013近況]

いよいよ今週末は長野のマダム一家と会う予定なので、
お土産物色に米沢市の上杉城史苑をブラついて見つけた上杉家の升。

桧製で上杉家家紋、旗印、謙信の辞世が焼印されておりカッコイイ。

上杉謙信(1530~1578年) 辞世の句

四十九年一睡夢
一期栄華一盃酒

(49年のわが生涯は、振り返ってみれば一睡の夢に過ぎなかった。
 この世の栄華は、一盃の美味しい酒に等しい。)

85.JPG

いつもの悪い癖で自分用も買ってしまった・・・(^_-)

86.JPG

こよなく酒を愛した上杉謙信。
では先に仕入れた武田信玄領の『真澄』を味わってくれようか。
上杉で武田を呑む! ガハハ(^^)v

87.JPG

実は以前にマダムより武田家の升をいただいていたりして・・・。
実は毎回の日本酒は同じく桧の香りも味わいながら愛用していたのだ。

風林火山で子宝酒!・・・(だから、子宝はもう遠慮するって (^▽^) )

88.JPG

寒くなり日本酒の美味き季節となった。
上杉&武田=川中島の酒升で乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
お気に入りの盃で酒を愉しむ・・・小さな贅沢万歳。

89.JPG

本格的な降雪まで、もう少し外仕事に励まねば (^^;)


nice!(1)  コメント(0) 

初雪2013 [-2013近況]

本日11/11午後から我が家周辺で初雪となりました。

91.JPG

わくわくする少年オヤジはMUSIC流しちゃいます ヾ(^v^)k

  → Bing Crosby - Winter Wonderland (1962)

92.JPG

14時頃の様子

  → 初雪2013-1
  → 初雪2013-2

15時頃の様子

93.JPG

94.JPG

明日は所用で長野県へ早朝クルマで出動するので、
いくら現地と途中の妙高は雪が降らない、晴天と予報されていても、
この降り続ける雪を目にすると、少し不安になりスタッドレスタイヤに交換を。
(この時期の早すぎる交換はキャリア初だ (^^;) )

95.JPG


16時12分の様子

96.JPG

しんしんと降り続ける雪。
チビたちも普通靴登校なればびしょ濡れ帰宅だろう。

・・・まずは明日の準備をしなくては!


nice!(1)  コメント(0) 

たまり場 [-2013近況]

子どもたちの愉しそうな声が風にのって流れている。

38.JPG

我が家がたまり場になっている。

39.JPG

そのうち麻雀やタ●コ吸いを始めるかもしれないな。
あと、親父や兄貴のエ●本とか持ち寄ったりしてさ。

仕事の合間、ふとそんな自分の過去を思い出していたりして・・・(^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

特上セロリ again [-2013近況]

あまりの美味さに長野のマダム家より、今度は購入取り寄せた特上セロリ。
届いた昨夜も祝杯のお供としてかじりまくり (^^)v

56.JPG

そんな梱包の中に、なんと真田氏の資料、冊子が!(゜o゜;

57.JPG

実は例の “ 沼田で会おう!” 計画がめでたく実行の運びとなり、
12月に日にちを決定し宿泊宿も確保したのでした。
すっぽかし続けた越年の悲願がついに・・・むうぅうう(ノД`);;;
そんな燃える私のハートにさらに油を注ぐ彼らの心遣いが嬉しい!

真田三代の足跡=沼田-上田-松代のゴールデンルート ( ̄∇ ̄)~☆☆☆
上田、松代はマダムたちの地元で新鮮さは薄かろうが、
真田氏大好き人間の私にお付き合い願おう <(_ _)>

ところで、資料本の補充注文カードが手書きであったが、
日頃から読書で多くの本に触れる私だが、初めて目にする!
(いったい何部発行か判らないが、担当オネーちゃんは大変だろう (゜o゜; )

58.JPG

そんな些細な発見はアンテナ感度の良さの裏返し。
今年の締めくくりは最大のハイライトイベントが待っている (^^)d


まずは鼻歌まじりで、シャキシャキでみずみずしいセロリ美味し!


nice!(1)  コメント(0) 

特上セロリ [-2013近況]

先日長野のマダム家から特上セロリが実家に届き、
ちゃっかりとお裾分けにあずかった。

99.JPG

最近の唯一の愉しみである晩酌のお供にスティックをかじりまくりだ。
そして、バタンキュ~、で寝る (-_-)ZZzzz
毎日好天続きゆえに休む間が無く最高に疲れているぜ (ToT);;;

まずはマダム、俺の城!氏 ありがとうございました<(_ _)>

越年悲願の、12月に “ 沼田で会おう!” 計画・・・今年はどうかな?
(毎回私がすっぽかすんだけどさ・・・( ̄∇ ̄) )


nice!(1)  コメント(0) 

嫌な予感の稲刈り [-2013近況]

もうすぐ稲刈りができそうだが・・・

41.JPG

連日雨が続き、かなり具合が悪い。

42.JPG

以前より田んぼへの水口は止めて入水できぬようにしているが、
こう雨が溜まれば乾く暇が無い。
それが柔らかい田んぼでは頭痛ものだ。

43.JPG

そこで例年固い田んぼでさえも尻水口を開けて排水できるようにしている。

44.JPG

しかも今年は、例年に比べて稲が倒れている田んぼが目立って多い。

45.JPG

我が家のコシヒカリも見事にダウン (ノД`);;;

46.JPG

それにしても町内の何処の地域でも倒伏が目立つ。

47.JPG

「柔らかい」&「倒伏」で今年の稲刈りは大変だ・・・と憂鬱な今日この頃 (-_-)


そんな見廻りの途中でつや姫の田んぼの中に、数本背の高いものを発見した (゜o゜;
昨年は同じ短竿のはえぬきを作付けした田んぼだが・・・これは何だ?

48.JPG

突然変異の使える新品種だったら、
“ ほらっちょ姫 ” とか “まさごろうひかり” などと 名付けようか・・・フッ、浪漫 (^^)v



nice!(1)  コメント(0) 

2号またまた海外へ [-2013近況]

農業大学校の2号が海外農業研修としてアメリカのコロラド州へ旅立ったようだ。

68.JPG

高校の時も修学旅行は同じくコロラド州だったような気がするが、
山形県とコロラド州は姉妹県提携の関係から今機会ともなるのだろう。
(ちなみに山形市と高地トレーニングでも有名なボルダー市が姉妹都市らしい)
そして日程終盤はロサンゼルスでディズニーランドとは、これまた同じかも。

69.JPG

ろくに東京へも行ったことが無いのに、一気に頭越しに海外2回目もまたヨシか (^^)
農業研修という主目的以外にも、様々に感じるだろう機会の提供がありがたい。

67.JPG

少しでも、小さくとも知見を得て欲しいが・・・う~む (^_-)?
nice!(1)  コメント(0) 

新築小国小学校工事の様子 [-2013近況]

鬼気迫るWCS作業会場の小阿弥地区から、
新築工事真っ最中の新小国小学校の様子が伺える。

38.JPG


35.JPG

高鼻峠をぐるりと移動して俯瞰する。

36.JPG

37.JPG

噂では工事予定が1~2ヶ月遅れているそうな。
それは来年度開校予定だが、入学式に間に合わない?
なれば諸当事者は不安なことだろう。

はてさて・・・(・∀・)


nice!(1)  コメント(0) 

よ~し穂が出てきたな! [-2013近況]

雨続きで心配であったが稲の穂が確認できると安堵する。

31.JPG

と同時にあちこちの田んぼでは草も目立ち、涙が出るが・・・(ノД`)

32.JPG

さてカメムシ対応に気が抜けない時期に突入だ。


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - -2013近況 ブログトップ