So-net無料ブログ作成
イベント(農業) ブログトップ
前の10件 | -

収穫祭2017 &コラボ(2) [イベント(農業)]

[ BGM:ROUND TRIP / DIMENSION

うぉーっ、高っ!
めまいクラクラ (@@;)

18.JPG

・・・と本番の日。
→ 収穫祭2017 &コラボ(1)肉祭り
コラボとは自然のめぐみ大感謝祭と鍋祭りだ。

20.JPG

8時半集合の準備時には雨模様で風も冷たい。

22.JPG

暖をとるべく着火ヨシ!

23.JPG

前日下茹での豚肉を食べ易い大きさにカット。

24.JPG

今年も働く自動車参上 (^^)

25.JPG

久しぶりに座ってみたいパトカーのシート。
あの「ヒンヤリ感」は何なんだろ~( ̄∇ ̄)

26.JPG

と昨年同様に保育園児の演奏で開幕。
一生懸命な親の姿も微笑ましい。

27.JPG

9時過ぎに火が熾きたが、
販売開始は11時半からとは、
お客さんが帰ってしまうよ!
な~んか、段取りに問題無いか?

28.JPG

と軽く愚痴って、まずは餅巻きだ。

30.JPG

高所作業車にてバラ撒くが、
作業車の箱高さは、
私の腰位置とほぼ同じなので、
少し身を乗り出すと、
落ちそうな予感ビンビン (@@;)

31.JPG

そんな今年の生け贄は私と若者。
三保の松原遊覧船コンビ再結成)
まずは煙と何とか、高みへGO!
グイ~ン♪

32.JPG

グイ~ン♪
ガタッ、ガタガタ!
・・・!?
うぉっ、危ないだろ!止めろ!
オペレータがわざと揺すり、
恐怖感を倍増させる悪戯演出だ・・・(--#)

33.JPG

うぉーっ、高っ!
微風でも結構揺れるし (>_<)

34.JPG

35.JPG

すでに " 半チビり ” で汗カキカキだ。

36.JPG

「農業界の若手が振るまいま~す!
 ほらっちょさん、どーぞー!」
おいおい司会者さん、私は50代だぞ (-_-)

うりゃ~♪
ほらよ~♪
あまり力を入れると体も投げ出されそうで、
中腰踏ん張りで乳酸が堪りまくる (^0^;)プルプル

37.JPG

終了後の下界では、
「オレの方に飛んでこなかったぞ!」
とやはり文句を言われる・・・ゴメン<(_ _)>

38.JPG

ところで、電線に引っかかっている!
狙っても出来ないよなぁ (^^)

39.JPG

40.JPG

そこはプロにお任せ。
仕返しにガタガタと揺すってやりたい。

41.JPG

さて仕事再開。
一心不乱に焼きまくって販売に備える。

43.JPG

44.JPG

ワンコインまいどあり~♪

81.JPG

46.JPG

やがて場所検めにか、悪そうな御一行が。
なぐこはいねが~!
悪殿様!悪代官!そして謎のおつぼねさま(?)

47.JPG

48.JPG

寒いので鍋祭りも売れ行き好調?

49.JPG

子供とオヤジに今年も人気だ。
ここに籠もれば北○鮮のミサイルにも耐える?

51.JPG

出た!おぐまん
熊で売る町、小国町ヨロシク!
(余談=先日朝9時頃に、
 実家町原地区の、ど真ん中に、
 小熊が出没し大騒ぎとなった (>o<) )

53.JPG

そして肉焼きは続く、夜路死苦!
頑張った証=全身煙たく、脂臭い (゚´Д`゚);;;
まずは、おかげさまで完売御礼 <(_ _)>

54.JPG

販売終了後も火があるので、
遊びがてら様々に焼きにやって来る。

55.JPG

某試作品とのことだが、どれどれ・・・。

59.JPG

そんなこんななお祭り騒ぎで、
今年も無事に終了!
皆さま、お疲れさまでした <(_ _)>
稲刈り疲れも取れぬ中で、
さらに心地好く疲れたかも (^_^;)

50.JPG

そして夕方からの慰労会では、
酢豚=再び豚肉の締めとなりますた。
私も豚になりそう・・・この豚野郎!

58.jpg

ところで今回も、
見知らぬ町民(たぶん)を多く見かけた。
特に若者(学生から若夫婦まで)に気付く。
このような集まる機会、場所の提案、
点と点を結びつける工夫なんだよなぁ~、
と、どーでもいいことを、
また思ってしまった私であった・・・(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

収穫祭2017 &コラボ(1)肉祭り [イベント(農業)]

今年も収穫祭の時期だ。
→ 収穫祭2016 &コラボ
でワンコインでチャーシューを売る。

81.JPG

その前日に営農センターで下茹で処理を。

82.JPG

豚肉の半身を火の通りやすい、
翌日に切り分けやすい大きさに切る。

83.JPG

鍋3個でフル回転だが半日を要す。

84.JPG

85.JPG

もちろん美味そうな部分を味見だ (^^)

88.JPG

下茹で終了で翌日を待つ。

89.JPG

そして昼食は焼き肉(豚)定食。
作業中につまみ食いし過ぎてお腹いっぱい!

90.JPG

午後からは翌日の会場でテント設営を。
雨の中、自他分5、6棟建てたかな。
そして解散、お疲れさまでした <(_ _)>


その夜は仙台の1号が帰郷し、
「肉、食いたい!」と。

92.JPG

まさに朝から肉祭り。
さすがに豚に飽きたので牛も。
飽食の秋、万歳 \(^^)/

93.JPG

本番の翌日だが実は、
4号の西置賜縦断駅伝大会での、
小国区間(ガチの地元)出場を応援したい!
全日本大学駅伝大会をTV観戦したい!
・・・と気になるイベントと重なる (゚´Д`゚);;;

農業者である限り、
死ぬまでこのパターン?


nice!(1)  コメント(0) 

JA山形おきたま米 全量集荷販売推進大会2017 [イベント(農業)]

既にその時に強制参加らしいと思っていた。
→ 山形おきたま米千俵会通常総会2017
で、先日JA職員に拉致されて連行されて来ますた。

75.JPG

76.JPG

77.JPG

しかし会場上からぶら下がる、
光る球体が気になって仕方がない・・・
・・・歌謡ショーでもあるのかしらん?

78.JPG

80.JPG

資料の丸読みはつまらん。
PP等でプレゼンして飽きない工夫をお願いしたい。

79.JPG

と、そんな調子なのだが、
最後の講演に惹かれて愉しみにしていた。
TVでもよく見た三橋貴明氏だ。
→  新世紀のビッグブラザーへ 三橋貴明オフィシャルブログ

81.JPG

82.JPG

テーマは、
『食料安全保障を守れ! 国民農業と商業農業』
難しいことを判りやすく、
数字から導き出す説明は良かった。
ビジネス=金儲け優先のみの、
腐った日本の未来はお先真っ暗・・・(>o<)

83.JPG

TVでは字幕が出ようかの物言いの、
ご年配の質問にも適切に回答していたは、
ちょっと驚いた・・・アレが解るのか (゜o゜;サスガ・・・

84.JPG

しかし良い刺激になりました (^^)/
後悔は氏の本を忘れたこと。
サインして欲しかった~(ノД`);;;

85.JPG

86.JPG

閉会後は小国町へ戻り駅前某飲食店で懇親会。
ヘロヘロ♪は毎度のパターン♪

87.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

小国WCS生産組合優良表彰祝賀会 [イベント(農業)]

梅雨空蒸暑く毎日お疲れさん。

85.JPG

6月にJA山形おきたまの通常総代会があり、
表彰されるということで初めて参加してきた。

76.JPG

優良組織として小国WCS生産組合だが、
名前だけの組合長の私がだ ( ̄∇ ̄)~♪

77.JPG

賞金は「口座振込み」となる、
と現場で伝えられたので、
その後すったもんだもっこらで、
関係各位へ迷惑をかけてしまった。
空と勘違いしていた、
のし袋を捨てなくて良かった~(^0^;)

78.JPG

そんなことで受賞お祝いが先日開催された。
組合員、JA小国支店、役場の関係各位で。

79.JPG

80.JPG

81.JPG

生産者ゆえに良い肉を食べねばならぬ!
より質の良い生産のために、
明日への活力ぢゃ (`へ´)フンッ

82.JPG

そんなお祝いムードで、
アレコレぐだぐだな情報交換で盛り上がり、
結局「おこげ」を作りまくる、
いつものだらしないパターン。

83.JPG

各位、お疲れさまでした <(_ _)>

84.JPG

明日の朝も牛が待っているよ~ん ♪


nice!(1)  コメント(0) 

つや姫穂肥診断研修会2017 [イベント(農業)]

さて今年もこの時期だ。
米沢市で開催のつや姫穂肥診断研修会へ。

76.JPG

60~70名は参加かもの、
最前列で陣取る意欲満々の私 ( ̄∇ ̄)v

77.JPG

今回も新しい資材の紹介があり、
揚げ足を取るべく資料と現物を見入る性格の悪い私。

まずは担当先生の座学で始まり、
今年の状況の解説は毎度のパターン。
置賜盆地ど真ん中を基に話は進むが、
我が町の中山間地域では事情が異なり、
つい話を半分しか聞かぬもいつものこと (^_-)

78.JPG

その後は実際の田んぼの様子を診るもパターン。

79.JPG

80.JPG

その新資材の実演の方が面白かったかも。

81.JPG

商品名『ハイポン』と、
1個10kgをポン!と投げ出す。 

82.JPG

83.JPG

30aに5~6個=10~60kgが標準らしい。
1個2800円とのプライスタグを見つけたので、
2800円×6個=16800円が30aなので、
10aでは5600円とは・・・う~む (-_-)

84.JPG

楽にはコストが掛かるは常なりけり。
お大尽さまになりたい。

85.JPG

86.JPG

今年は初期生育が遅いので厳しいが、
そろそろ中干しなので見切りも潔くだ。
そして削溝、追肥と追いまくられるが、
梅雨空か炎天下か、何れも辛い時期だ。

結局気力、気合いの根性論だ (^_^;)





nice!(1)  コメント(0) 

収穫祭2016 &コラボ [イベント(農業)]

闘う漢(おとこ)のハートを熱くさせる装甲車ヨシ!

41.JPG

悪路の強い味方=農家にも是非とも一台ヨシ!

42.JPG

連日雨続きで仕事も捗らず、
たまに晴れると違うことをしている人生無常なり。

43.JPG

今年も農業者の収穫祭の時期で、
昨年同様に焼き豚肉を販売するために、
前日は事前準備で集合だ。

44.JPG

事前に下茹でしないとうるさい昨今の事情だ。

45.JPG

当然毒味というか味見を・・・(^_-)

46.JPG

誰が企画したか分らんが日頃は遠慮の、
うこぎ茶が油っこさに合う。

47.JPG

昼食を挟んで3時間ほどガンバったか。
そして会場でテント設営を行い翌日を待つ。

48.JPG

さて当日は2つの祭りとコラボだ。

50.JPG

ひとつはおぐに鍋祭り。

51.JPG

県内より参加してもらい賑わいは定着か。

52.JPG

もうひとつはぶなの恵み感謝祭として、
出店と働く自動車等の展示だ。

53.JPG

ゆえに自衛隊のクルマの出動なのだ。

54.JPG

さて開会し、初めはすみれ保育園児の鼓笛。

55.JPG

親、ジジババの熱い声援と視線はもちろん、
装甲車より立ち見の自衛隊の方々の姿が、
何とも奇妙なコラボとして可笑しかった・・・
・・・ある意味戦場か (*^o^*)

56.JPG

次の餅まきは我らのイベントだ。

57.JPG

電線とほぼ同じ高さの高所作業車は怖そうで、
「会長お願いします」と皆の嘆願で渋々と犠牲に。
先の研修旅行では自らバスの運転手と、
 会長って大変だ=ありがとうございます)

58.JPG

そして山形大学のサークルによる演舞。
若いオネーさんたちにオッさんデレデレ (^_-)☆

60.JPG

さて前日下茹での豚肉を切り分けて炭火焼きだ。
当日は風も寒い日だったので火の気が嬉しいが、
煙と油っぽさで衣服はクンクン、肌もテッカテカ。

62.JPG

そしてワンコイン500円で販売は見事に完売なり。

63.JPG

延々と肉を焼きながらも交互に会場を散策だ。
高所作業車乗りは大人気の行列。

65.JPG

消防車のサイレン回しも人気。
ウォ~ン、ウォ~ン!!

66.JPG

列車乗りが、かなり気になったが・・・(^0^;)

67.JPG

と、鍋祭りには愛の武将隊が参上。

69.JPG

出陣武将は上杉景勝、直江兼続、大国実頼、前田慶次・・・

70.JPG

・・・そして追っかけのオネーさんたち。
会場を彷徨く武将隊にいちいち付きまとい大移動。
(何処から来たのか追っかけのオネーさんたちの、
 共通項を私は発見してしまった・・・ (^_-)ニヤリ )

71.JPG

祭り最後のアンコール上演の、
山大のオネーさんたちに再度デレデレ(*^_^*)
また来てね~(^^)/

72.jpg

やはり燃えるは自衛隊のクルマ。
少年オヤジ大満足 d(^^)~♪
今度は戦車とヘリコプターと、
ランボーとトラウトマン大佐の演出をお願いします!

73.JPG

そんな盛大な祭りは15時頃に閉会となり、
テント撤収、洗い物等の片付けの後は、
某居酒屋で慰労会だ。

74.jpg

ウダウダグダグダで2次会は記憶喪失。
翌朝の後悔は毎度のことだが学習能力無し。


実は当日は4号が出場する西置賜駅伝だったが、
農業者参加が少なく役員の私はこちらが優先 (ノД`)
そんな時に事件発生=開会式で4号が倒れたらしい (゜o゜;
が、午後の出番時には復活したらしいので、
周囲の心配をよそに予定どおりに快走したとのこと (^0^;)
4号は変に西置賜の有名人となったとさ (^_-)v

はーやれやれ、毎日いろいろと愉しいぜ。


nice!(0)  コメント(0) 

いつものメンツの役員会 [イベント(農業)]

昨夜は認定農業者協議会役員会であったが、
農業系役員は、どこへいってもいつものメンツで、
それはこの町の専業農業者の少なさを物語っている。

71.JPG

町、地元地区等でも、ほぼ同じメンツで、
似たような組織はスリムに統廃合してほしいと思う。

72.jpg

その後は懇親会だが、
毎回同じような話となるは自然な流れで、
終盤は死体が転がっているも、いつものこと。

73.jpg

まずは情報、意見交換の場としてヨシだ。


nice!(1)  コメント(0) 

認定農業者経営改善研修・交流会2015 [イベント(農業)]

昨年は小国町で開催されたが今年は長井市で。
ちなみに会場は市民文化会館で3号の吹奏楽以来だ。

78.JPG

いつもの見通しの話になるが、
あくまで縦割りなその部署での想定であろうし、
結局いつもの施策変更等では「想定外でした」、
で片付けられるので、聴講に熱は入りにくい。
相変わらずの飼料米だが・・・。

79.JPG

その後は交流会で軽く一杯呑む。
準備してくれた方々のために痛飲 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
お開きの後の外はすっかり真っ暗で、
今年初のイルミネーションはタスパークホテルであった。

77.JPG

それにしても、この形骸化感が・・・。

・・・な中で、あえて今回の収穫を挙げれば、
昼食の飯豊町萩生駅前のさかい食堂へのお初訪問かな。
アットホームで地元に根ざすお店のようで、
焼肉定食ランチは700円くらいで、このボリュームやヨシ!

80.JPG


今回もここが落としどころだ・・・(^_-)ダレダレ~


nice!(1)  コメント(0) 

収穫祭2015・・・事前準備の肉嵐 [イベント(農業)]

認定農業者のイベントとして例年収穫祭があり、
たいてい他のイベントとコラボして開催している。
出し物は豚焼き肉、芋煮、以前は甘酒などだったらしく、
今年も例年に倣うが、まずは事前準備として、
豚焼き肉のための下茹でを前日行う。

66.JPG

準備する豚肉は半頭分?・・・だったと思う。
腿肉、バラ肉と塊は迫力の量だ。
これは秋田 “ 満腹 ” 研修旅行の翌々日だったが、
気分的に満腹感が続いているようで、朝から重い!(×_×)

51.JPG

52.JPG

程々に火が通るだろう大きさに切り分けるが壮観・・・うっぷ♪

53.JPG

今回の鍋は4個で。

55.JPG

私はお初の参加なので1個をしっかり預けられる。

56.JPG

初心者マークはまめにアクを取ったりし真面目に。

57.JPG

先輩方は飽きらかして輪投げで遊んでいるが、
数年後入会予定の老人会の予行なんだか・・・(^_-)

58.JPG

茹で加減の確認で切ってみると、
塊が大きすぎて中身まで完全に火が通らない。
もう少し小さく切り分けて、延々と茹でまくる。

59.JPG

しっかりと火を通せば予定の半日では終わらん!
私は本番当日は所用で不参加なので、
下っ端らしく、この日にガンバり貢献しなくては!

60.JPG

61.JPG

軽く湯切りの後は、
当日直ぐに炭焼き出来るサイズに切り分けておく。

63.JPG

64.JPG

そんな中で焼き仕上げて味見=遊んでいたりするのだ。

65.JPG

引き続き雨上がりの午後は会場のテント3幕の設営を。
では先輩方よろしくお願いしま~す <(_ _)>

67.JPG

当日はあいにくの雨模様だったらしいが、
豚焼き肉はそれなりの時間に売り切れたようで安堵だ。

稲刈り終了を見計らい、様々なイベントがあるわさ (^^)


nice!(0)  コメント(0) 

認定農業者経営改善研修・交流会にて [イベント(農業)]

西置賜4市町の認定農業者の経営改善研修・交流会が開催され、
会場は回り番で今年は小国町だ。

81.JPG

役員の端くれなので町民体育館1階の会場準備に出動だ。

82.JPG

83.JPG

当日の外は雨、屋内も寒いのでストーブ準備だが・・・(-_-)

84.JPG

さて14時開演で研修は約2時間の講演聴講だ。

85.JPG

下落した米価での概算金算出式の解説がほとんどで、
あとは転作して飼料米生産のお勧めが主であったかな (-_-)゜zzz…
演題は「最近の農業情勢について」とのことであったが、
それが経営改善にどのように繋がるかは各自の捉え方であろう。

86.JPG

その後は町内SCの3階へ移動し懇親会を1時間ほど。

87.JPG

宴もたけなわな大盛り上がりの中締めの前に、じゃじゃじゃ~ん♪
と小国農業界名物 「H氏の、ここで一句」 のご披露を。
(いつものメモを片手に本人はやる気満々なれば阿吽の呼吸か?)

88.JPG

しかし、その一句は落ち込んだ世相を反映させてしまい、
賑やかな雰囲気に水を差してしまったかな?(T^T)

89.JPG

「暗いぞ!やり直せ~」とヤジが飛んだので再度挑戦。
普段のボソボソ声を振り払い、
珍しい気合いの入った発声で捻り出した渾身の句は・・・
ドガーン! わぁ・わぁ・わぁ・わぁぁ~ん↓
「・・・・・・・・」

90.JPG

“ 仕方ねーな ” 的な再び微妙な空気を作ってしまったかも 。゜(゜´Д`゜)゜。。。

結局、研修会、交流会(懇親会)はいつものパターンか?
あまり刺激は無いな(-_- #)


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント(農業) ブログトップ