So-net無料ブログ作成
検索選択
2014稲作 ブログトップ

気になるDVDを買わせられる [2014稲作]

稲刈りが終了し、雨が多くなるこの頃は、
様々な勧誘電話と同じように日中の訪問客が非常に多い。

・・・アレをコレを買え!
・・・保険の見直しをしろ!
・・・聖書を知っていますか?
・・・・・・。
あー非常に鬱陶しい ヽ(゜Д゜)ノ

さて、先日はあの農文協の営業マンがやってきた。
ちょっと面白い情報を頂いたとも感じたので、
あるウェブサイトから定期購読していた『現代農業』を、
自社サイトから定期購読するように乗換えてトレードオフ。
(素晴らしい。何て理解のある私だ。偉い(;´Д`)スバラスィ )

ついでに特典割引で安くするのでDVDも買えと勧められる。
それは以前から気になっていたものだが、
如何せん価格が高いと躊躇していた。
誰か買って貸してくれないかなぁ~、などとも思っていたりして。

36.JPG

仕方無い、この機会に潔く自分のために投資すっか!

37.JPG

活字と写真よりも映像は情報量が多いので、
しっかり隅々まで凝視しますかの (^^)d

38.JPG

その営業マン曰く・・・
「サトちゃんは、よく語られるので、
 会いに行けばたぶん大歓迎ですよ!」 だって。

北塩原村か・・・近いな (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

美味しいお米とごはん [2014稲作]

先日JAより昨年産の米の診断結果が送付されてきた。
一応日々の栽培日誌は記録しているが、
この検査された米はどこの圃場のものかは判らない。
あの膨大な量の、どの1点か???
しっかりとトレーサビリティがとれていないと、
結局鳥瞰的な推論で片付けてしまいがちで良くないが、
まずは参考にして今年に活かしますか。

63.JPG

素材として「米」本来の食味云々はあろうが、
精米歩合を変えると美味いも何も無い。
がっつりと上白精米するのが一般的な食べ方だが、
健康を考えて良い成分を残すべく、
8分精米にしたとたんに美味しい云々はぶっ飛ぶ。

ここでも美味しい健康に良いは両立し難い。

また「ごはん」を考えれば、水と炊飯方法も大きい要因だが。

66.JPG

1ヶ月ほど8分精米を食べているが、もう遠慮したい (ノД`)
昨日食べた上白精米の美味いこと美味いこと ♪



nice!(1)  コメント(0) 

山形おきたま米千俵会の農政研修会資料にて [2014稲作]

置賜地域で米の出荷が1000俵を達成した農家を対象に、
「山形おきたま千俵会」なる組織があり、我が家も会員となっている。

その会を対象に先日農政研修会が南陽市で開催され、
私は体調不良で欠席したが、資料が送付されてきたので目を通した。

44.JPG

TPP参加、減反廃止と大きな施策が決定されたので、
稲作農家は戦々恐々だ。

45.JPG

とにかく米の値段が下がることは容易に想像される=危ない。

46.JPG

非効率にならざるを得ない中山間地で如何に進むか?
「経営」とは?
それが実務に於いて、どのように具体的に体現するか?

先輩農家に教えられた “ ポイントを押さえろ!” や、
同じ町内で明暗の分かれた前例にも学ばなくては。


nice!(1)  コメント(0) 
2014稲作 ブログトップ