So-net無料ブログ作成
2014近況 ブログトップ
前の10件 | -

使いっ走りDAYS・・・2014.12.10編 [2014近況]

この時期は専ら使いっ走りの日々が続いている。

昨日は家内に「き・ら・き・ら お買い物券」を絶対に確保すべく、
引替え会場のアスモ開店前に並べ!と尻を叩かれて一応10分前に行ったら、
先客は1人しかおらず、その後は続けざまに6、7人並んだが、
結局開店後も3番で無事に確保して安堵だ (^^)d
その後は続々と並び、ほとんどが御年輩ということと、
受付処理の手際もあり、確保まで時間は随分と費やした模様だ。
(しかし働き盛りの屈強な男子は私ひとりだったかも・・・(*^_^*) )

91.JPG

15%上乗せ=最高10万円分購入して11万5千円分の発券なれば、
サラ金並みの高利率お得な買物券だ。
地元商店街で買物=地元に利益還元の協力をするわさ (^^)

92.JPG

さて当日もいつものように母親命令の用事足し。
① 郵便局で封書に切手を貼り投函しろ、また、とある支払い伝票で払込め。
  (しかし伝票には住所と名前が未記入なので私が書いて提出 (-_-) )
② カネジュウ商店で冷凍里芋を4袋買ってこい。
  (翌日木曜日が冷凍品3割引なのに、と思いつつ買って届けると、
   「どうだ3割引だったべ?」と完全に曜日を勘違いしている模様 (-_-) )
③ 病院で薬を受け取ってこい。
  (ああ、風邪やインフルエンザがうつりそう (-_-) )
③ ついでに父親も、○○を買ってこい、
  もし無ければ即座に電話をしろ!と結構面倒くさい (-_-)
④ (さて再び母親が)コメリHCで前日購入分のポイントをカードへ入れて貰え、
  とカードとレシートを持たされたが、なんとレシートはカネジュウ商店のもの (-_-)
⑤ ついでにコメリHCで買物すべく店内をブラブラすると、
  「すいません、ハサミはどこだんべ?」とお婆ちゃんに質問を受ける。
  完全に私の赤いジャケットがコメリ店員と間違われた模様 (-_-) ・・・
  ・・・しかし「あ、それは×番通路の真ん中辺りにありますよ!」と、
  完全に店員のふりをして教えていたりして (^^)

93.JPG

まったく日中の農作業がほぼ皆無な時期ゆえに、
使いっ走りで一日に何回も軽トラを走らせているわさ。

これも田舎農家の一コマかも (-_-)v



nice!(1)  コメント(0) 

本格的に雪が降り始める [2014近況]

12/8(月)の朝の様子。

97.JPG

この2日間留守にしていたら、
一日で一気に60cmも降ったようで大騒ぎしていたようだ。

98.JPG

99.JPG

いよいよだなぁ~(-_-)d


nice!(1)  コメント(0) 

“ 農家のイケメン ” 登場(^^)v [2014近況]

JAおきたまの会報誌「みらくる」12月号。

78.JPG

今回は小国町担当らしく、唯一の若者としてが2号が登場。

79.JPG

インタビュー内容には細かい誤りがあるが、
特に誰も気にしないだろうと思われるので原稿のままだ。

いつも半袖姿が多いが、さすがにこの時期の夕方などは寒く、
たまに熱を出してダウンしていたりする。
田んぼでのインタビュー、写真撮影当日はバシっ!と、
暖かいマフラーにスーツ・ネクタイ姿で臨むべきであったか?

・・・・兎に角、このようなことは若いうちだよね (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

夜のオレの街を [2014近況]

《 今宵のBGM → 坂の上の雲 第一部 Ending


風邪で寝込んだ体のリハビリとして、
いつものランニングコースを月夜が印象的な夜に散歩がてら出動した。
ついでにそのコンパクト機の実力を試すべく同伴し、
暗くて操作ボタン類は見えないし、手は冷たいしなので、
フルオートの手持ち撮影=ただシャッターを押すのみ~♪で夜の街を撮影してみた。

「我が街の夜景なう!」・・・遠く望郷の貴方、涙しなされ (ノД`);;;

60.JPG

さて撮影場所は何処なのか当ててみて!
(全問正解者の中から抽選で昨年産の “ はえぬき ” 30kgを無料進呈!
 ・・・実は大量に余っていて困っている (>_<) )

61.JPG

62.JPG

63.JPG

64.JPG

65.JPG

66.JPG

67.JPG

68.JPG

69.JPG

70.JPG

71.JPG

72.JPG

73.JPG

74.JPG

75.JPG

76.JPG

R113の橋の上では傍らを通り過ぎる大型トラックの、
ゴァアアアア!という大迫力に、安全な位置でも少しチビったかも (ノД`) )

77.JPG

78.JPG

他にも印象深い場所=絵があったが、
残念ながらさすがに手振れのNG作品も多い。

いつも普通に通る我が街の中心部だが、
このように表現される文明の利器に再発見させられてしまう。
今回は夜の暗闇でだが、撮影には厳しい環境にこそ、
普段は目に見えない印象的な世界が隠れている。
それを探し出すことが愉しいちょっとした冒険かも。

オレの街(と言い切る(^_-))、捨てたもんじゃないネ v(^o^)v


【姉妹編もどうぞ (^o^) 】
→ 続・夜のオレの街を・・・ランニングコース(1) (2)


nice!(2)  コメント(0) 

人間ドック結果到着~♪ [2014近況]

税務署からの連絡もドキッとするが、
役場の町民税務課からの連絡も同じく一瞬ドキッとするかも。
(納税意欲満々な私なのだがね・・・(^_-) )

何のことはない、先月の人間ドックの結果送付であった。
町立病院ではなく、南陽検診センターで受診する人の窓口なのでだろう。

29.JPG

結果はいつもの些細な数値外れで特に問題は無く安堵だ (^^;)

ところで、この受診の後に体調を崩した時は少し焦った。
とある夜半にお腹が痛くなり下痢に至った。
と同時に吐き気をもよおし、ゲーゲーで顔面真っ青で冷や大汗。
けっこう長く続き、下痢は終いには血のような赤い塊が!

・・・血便!?

・・・これは、もしや癌なのでは・・・?
・・・しかし私は未だ死ねない。
・・・でも、もし癌だったら・・・?
・・・しかし、でも・・・いや・・・しかし・・・。

体調が崩れると気持ちも弱くなるので、
アレコレを良からぬ想像をしてしまう (×_×)

そこでドック結果をドキドキして待っていたが、
便潜血検査結果は問題無しだったので大いに安堵したのであった。

78.JPG

体が資本なのでピリピリする時はあるが、
精神にゆとりを持ち、
あまり神経質になり過ぎずに適度に注意を払ってゆきますかね。

さぁ今日も面白いことはないかな?

これよ (^^)v


nice!(1)  コメント(0) 

今日も上を向いて歩こう! [2014近況]

稲の見廻りで思い出す・・・昔の人は巧いことを言う。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

71.JPG

秋の到来を知らせるべく野にも薄(すすき)が目立ってきた。

72.JPG

そして真っ暗で重そうな雲。
些細な悩み事でも押し潰されそうになる。

73.JPG

しかし先日農家仲間のKのトラクターの後ろに乗り、
風の囁きと共に前方を流れる雲を見上げると吹っ切れる気が。

「人間なんてちっぽけなもんだ、俺の悩みも小さい、小さい」

77.JPG

厳しくも優しく懐深い大自然に抱かれて、
今日も上を向いて歩こう!

でも足元の獣のウンチを踏んづけないように (^_-)
ホント油断なんねーあぶねーからなー (`ε´)


nice!(1)  コメント(0) 

再開のあいさつ [2014近況]

みなさま御無沙汰しておりました。

お盆前に義理の兄が病気で急逝してしまったので、
高齢の両親の諸事を手伝わせて頂いておりました。

それは突然であり、全てが初経験ゆえに忙しかったのですが、
世間では誰でも経験することであるし、
何か日頃の自分の実力が試されているようでもあり、
随分と社会勉強をさせて頂いた、とも云える日々でありました。

まずは兄の冥福を祈り、残された両親を支えます。
そして兄の分も、日々を悔いなく生きようと改めて決意させられます。

99.JPG

そんなことで2006年に開始してのブログは、
ほとんど一週間空くことなく投稿していた日々でした。
しかしこの時は諸事で投稿の余裕が無かったことと、
一段落しても、やはりそんな気持ちにはなれず、
休んでいることもまた様々にリフレッシュできたようです。

ブログ停滞を心配してくれた多くのみなさま、
気に掛けて頂き誠にありがとうございました。

では改めて、有用な情報を披露できるように努力し再開します。
今後もよろしく御愛顧くださいませませ <(_ _)>



nice!(1)  コメント(2) 

やばいぜセロリ! [2014近況]

先日、町内のスーパーでJA信州諏訪産のセロリを見つけた。

21.JPG

マダム一家に送って頂いたモノと同じ外装だ。
しかも価格が中間マージンを考えると安いかも!

22.JPG

しかし肝心の味はNG。
まず鮮度が落ちてシャキシャキ感はほぼ皆無。
元気無くフニャっと、しなっている部分もある。
比較的元気な部分も筋張って、苦みも強いかも。
・・・これでは(信州諏訪産)セロリはこんなもの、と評価されることだろう。

23.JPG

せっかくの産地品なれど、
鮮度を落としてまで、こんな遠方へ流通させることは如何なものか?
私も生産者ゆえに、ちょっと残念に感じるかも (T_T)


nice!(1)  コメント(0) 

それも暑さのせいだと言い訳しておこう [2014近況]

そのWCSと草刈りは連日炎天下の中で大苦戦。
機械の調子云々もあるが、暑くて熱中症寸前まで絞られる辛さだ。

26.JPG

その日もヘロヘロに夕方帰宅すると、小屋の前にはどす黒い染みが!
あ、軽油タンクを閉め忘れて流出だ (゜o゜;!!!

27.JPG

2時間前に戻った際にポリタンクへ給油し、
作業の2号に関わっていたら、そのまま忘れてしまった・・・(ノД`)
自分で「離れるな!」と気合いを入れていたはずなのに情けない (×_×)
・・・暑さで判断、集中力を欠いていたかも。

28.JPG

さてその日は人・農地プラン説明会が夜に開催されるので、
急いでシャワーを浴びて19時開会の10分前に家を出る際に、
いちおう案内を確認すると、何と開会は18時からではないか!
・・・大遅刻じゃん(ノД`) というか既に終了近いかも(ノД`);;;
何を勘違いしていたのかと振り返ると、
同じ会場ゆえに一昨日の駅伝結団式とゴッチャになっていた (×_×)
・・・暑さで集中力を欠いていたかも。

29.JPG

そんな訳で落胆の日となり、
一杯呑んで21時過ぎに寝ることにしたが、あまりの暑さでなかなか眠れん!(ノД`)
まずはいつの間にか眠りについたが、
突然に固定電話が鳴り、目を覚まし飛び起きた!
家の中は真っ暗=深夜なれば、こんな時間の電話は大事件であろう。
(誰かが死んだ、とか)
寝ぼけ眼で急ぎ電話を取ろうとした瞬間に、プツッと切れてしまった。
しばらく待つが再び電話が鳴ることは無かった・・・何だったんだ?
・・・暑いから電話も混線か?

実は翌朝4時半に起床して田んぼへ行き、6時には帰宅しようとしていたが、
その電話で起こされて、焦れば焦るほどなかなか寝付けない (ToT);;;

おかげで中途半端な眠りとなり、迂闊に寝過ごして5時15分起床!
NHKラジオ体操に行けなかったではないかヽ(゜Д゜)ノ
夏期巡回で小国町に来るは、今後の人生で二度と無いかも。
・・・な~んて、田んぼ(仕事)の方が大事だもんね。

30.JPG

とにかく、暑いといろいろに歯車が狂いがちだ。
まずは、これらは暑さのせいだと言い訳しておこう (^_-)☆

31.JPG

今日も暑くなるようだ。
長い集中力の持続なんて人間には無理なので、
ほどほどに「頭」を休めるべくギアを切り替えるべきかもね (-_-)
笑い話で済めばよいが、事故、ケガ等に遭ってはならないのだ!


nice!(1)  コメント(2) 

命懸けの水見廻り [2014近況]

ちょっと前の話。

16.JPG

とあるオッちゃんが田んぼの水見廻りで、
とある入水口を操作していた時・・・!
隣を通り過ぎた紅葉マークのクルマが、その先のオッちゃんの軽トラへ、
突然にブレーキも無く突っ込んだとのこと!(゜o゜;

18.JPG

見事に玉突きとなり軽トラは用水路へ半落ちしたらしい (゜-゜)

17.JPG

幸い運転主の爺さんもケガは無かったようで物損のみで済んだが、
オッちゃんと軽トラの位置が逆であった場合は、
玉突きの軽トラにオッちゃんが轢かれたかも知れない (-_-)

57.JPG

まったく世の中想定外のことばかりなので、
田んぼの水見廻りも命懸けだ (ノД`)

このような事例だが、事前に想定して対応すること!
なんて不可能だ。
やはり神頼みですかね・・・おお、くわばら、くわばら。

何もなく、平穏無事に一日が過ぎることのありがたさを思ってしまう出来事だ。


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 2014近況 ブログトップ