So-net無料ブログ作成
2014ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

俺の城!氏からのお歳暮 [2014ひとりごと]

昨日長野の “ 俺の城!” 氏からレターパックが届き、
さっそく開封すると、思わず涎が垂れる大好きな資料集が満載 (^^)/
二条城=京都、地元信州、皇居=東京のモノと、
西に東に華麗なステップでの旅行のお土産のようだ。

ド・ストライクをありがとう!<(_ _)>
年末年始の夜にゆっくり拝読させてもらうよ~ん♪

51.JPG

そして氏がお気に入りの信州限定 “ コップのフチ子 ” も (^^)
末永く可愛がってあげようものぞ♪

52.JPG

今年はお互いの都合がつかず不可であったが、
来年は再び共に獣のように山城を走り回りたいものだ (*^_^*)

良いお年を!
来年もよろしく (^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

先進国じゃねーな (--#) [2014ひとりごと]

自宅からコンビニまでの約200mの道路には、
これでもかとゴミが捨てられる。

81.JPG

まずタバコと箱、次にパンやスナック菓子の袋、
そして結構多いカップ麺容器・・・もちろん他にも様々だが。

82.JPG

モラルの低さは先進国じゃねーな (--#)


nice!(1)  コメント(0) 

Googleストリートビューに激写? [2014ひとりごと]

昨日会った後輩から写真を見せられた。
Googleストリートビューだけど、これアンタじゃねーの?」
「?」

89.JPG

「・・・まさしく私かも!(゜o゜; 」

90.JPG

これはyahoo!マップだが撮影場所はここだ。


画像は2012年4月の撮影だが、まさに激写 (゜-゜)!

88.JPG

それにしてもこんな姿を発見する後輩も凄い。
探偵もビックリな能力と情熱?だが、
まずは今の仕事に活かしなさい ヽ(゜Д゜)ノ


ちなみに自宅前を見てみたが2014年7月撮影とは5ヶ月前だ。

86.JPG

WCS作業中とは、あの日の撮影のようだ。

87.JPG

先の旅行などのために現地の様子確認には有難いツールだが、
考え方によってはプライベートも何もあったもんじゃない。

自分事で再認識させられる。
どこかで、誰かに、いつも見られている=
=俺って人気者♪ I'm great!は辛いぜ (^_-)☆
・・・というナルシストではありません。

いつの間にか「監視」されている、
やはりちょっと怖い世の中かも (-_-)


nice!(1)  コメント(2) 

「おぐに再発見・自然の恵み大感謝祭」のお知らせ [2014ひとりごと]

明日10/4(土) 町内中心部でこんなイベントが開催されるようです。
→ 「おぐに再発見・自然の恵み大感謝祭」 (小国町観光協会)

都合のつく方は是非覗いてみて下さいませませ (^^)/

68.JPG

・・・ついでに私からのお願いも-

みなさん、パンや麺はほどほどに、お米を食べて下さいネ♪


nice!(1)  コメント(0) 

猛暑お見舞い申し上げます。 [2014ひとりごと]

連日のあまりの暑さにお見舞い申し上げます。
こんな時は雪の過去画像と記事で涼んで下され (^^)/

96.JPG

97.JPG

→ 白太郎山雪中トレッキング(1)
→ 経塚山雪中トレッキング(1)
→ ダメ出しスキー天国 (笑顔の似合うキミへお勧め (^o^)♪ )

98.JPG

では後1ヶ月耐えましょう (^^)/


nice!(1)  コメント(0) 

みんなセロリ好き? [2014ひとりごと]

さてそのセロリ
昨年から友人や知り合いへお裾分けをしていて、
今回も同様にしていたら口コミ?が広がっているようだ。

85.JPG

この辺りで売られているものは、我々もそうだったが、
「セロリってそんなもの」と思われている。
ところが、コレを口にした人は明らかに異なる、
新鮮なシャキシャキ感のあまりの美味さにビックリのようだ。

「私にも、ウチにも・・・」と最近は注文続出で、
おかげで我が家の取り分が、あれれ?

97.JPG

「コレは美味い」と評価頂くことは生産者には嬉しいことだ。
業種は異なれど同じ農家なれば、我が家もいろいろ考えてしまう (^^)

67.JPG

まずは、代金の一部で前田慶次の酒を所望!とのことなので、
真面目に米沢市へ出掛けて購入した逸品を送ろうかの。
・・・さてさて虚実ない交ぜの上杉武勇伝が現代へよく伝わるは、
傾国の大藩を見事に再建し現代へ伝えた鷹山公の功績だ。
その名言とともに湯飲みで一献してチョーだいね (^^)d


nice!(1)  コメント(0) 

文具ひとつお気に入りで・・・ [2014ひとりごと]

日々の日誌や書類記入には万年筆を使っていたがダメになってしまい、
最近は専らボールペンを使っていた。

91.JPG

いざ新品万年筆を選ぶと高価になりがちなので見送っていたが、
先日とある文具コーナーで安価な万年筆を見つけた。
次写真の真ん中はデザインに惹かれて1500円だが、
左右の赤と青は何ということでしょう・・・200円!

92.JPG

替えインクも2本入りで100円とは凄いコスパで、
これならば消耗品と割り切りガンガン使える。
(しかしまぁ、以前の拘り品は何れも諭吉さん1枚だったのに・・・)

93.JPG

ちなみに現在使用のボールペンは観光地お土産で、
戦国武将人気ランキング1、2位の、なめこ真田幸村と伊達政宗だ。

94.JPG

・・・とまぁ、そんなことで、
コスパに優れたお気に入りたちと毎日過ごせることも小さな喜びだ (^^)v

95.JPG

それでも大人らしい高級逸品の万年筆は欲しいが (^_-)
・・・サンタさんよろしくお願いします <(_ _)>


nice!(1)  コメント(0) 

気になるニュース2014・・・5月 [2014ひとりごと]

ラジオで一日中聞かされた気になるニュース。
  → 30年で若年女性が半減、本県は28市町村が対象 有識者ら試算

暮らしやすい自治体、魅力ある田舎・・・
働く場所と子育てのセーフティーネット等がポイントか。

61.JPG

そこに、さらに気になるニュースが。
  → カーライルとユニゾン:半導体部品のコバレント売却を検討-関係者

いよいよ我が町も現実的に働く場所が無くなるかも。
町は打開の明確なビジョンを掲げ、思い切った政策を施さないとジリ貧では?

・・・などなど徒然に思いつつ、
現在農作業で着用のポロシャツもレアなプレミアものになるか?

63.JPG

・・・まずは自分の家の舵取りを誤らないように (-_-)

62.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

新小学校の建設進捗動画 (^^)v [2014ひとりごと]

さてその新小国小学校だが、
2011年秋より周囲の整備が開始され、
翌年2012年春より本格的な建設工事が始まった。
まずは屋内多目的施設の「ふれいあいの家」の解体が皮切りだが、
元々は、私が小学生の頃はボーリング場だったのだ。
確か敷地手前にデカいボーリングピンの看板があったような気がする。

33.JPG

その手前のセンター公園の桜も工事に邪魔になる所から伐採だが寂しいかも (ノД`)

32.jpg

( ↑↓ 力技の合成画像を突っ込まないように (^^;) )

31.JPG

そして満開の桜が散った後に、いよいよ工事開始!

34.JPG

2012年は「ふれいあいの家」解体後、
周囲の盛り土工事から基礎工事で越年、
翌2013年の冬期も雪の中工事は進み、
徐々に建物の形が出来上がっていった。
そして再び越年し、2014年4月の開校にこぎ着けた。

35.JPG

町内数ヵ所の小学校が統合された新小国小学校。
今春新たな歴史の門出なり。

36.JPG

では本日のクライマックス。
その建設進捗動画をご覧あれ!
(PCでのYouTubeサイトの大型プレイヤー設定での観賞をお薦めする。
  少しでも詳細な映像で愉しんでほしいので (^^) )

  → 新小国小学校完成!

2年以上の長きに渡り、
ほぼ毎日定点観測撮影したデジカメ画像をビデオ化編集したのだ。
気になる点は多いが性格的に凝ればキリがないので、この辺で・・・。
ちょっと歴史の証人という感じに酔ってヨシとしよう ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


4/18追記
製作裏舞台を → 愉しく頭痛な動画編集 (熱血!少年オヤジ伝説)


nice!(1)  コメント(0) 

増税前の物欲投資? [2014ひとりごと]

4月から消費税が5%から8%に上がるので、
今のうちに買った方がイイよ、さぁドンドン買ってくれ!

・・・とのキャンペーンに流されて、物欲をくすぐるカタログ眺めに忙しい今日この頃。

31.JPG

そんな時、先日4号宛てにゆうメールが投函された。

32.JPG

私同様に朝から晩までカタログを眺めていやがる・・・。
  → 小学生向けタブレットで学ぶ通信教育「チャレンジタッチ」


「ボクはお兄ちゃん、お姉ちゃんと違ってちゃんとやる!」
猛烈アピール始まる。
「春休みの宿題だって2日で終わらしたでしょ!」
「いいでしょ~、なんでダメなの~」
朝から晩までうるさい。

単なる物欲だろうが、
勉強したい!という子どもの大義名分に対し、
勉強するな!とは親として言えないな・・・(^_^;)

実際4号はキチンとやるべきことを、言われずともやるので根負けだ。
まずは、こちらの方が正しい投資かも (^_-)☆


こんな情報を得たので、背中を押された感もあるかも。
  → 15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!
     『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!

今後老人が増えて大変なので増税する、ということばかり目立つが、
国の未来を支える子どもたちを増やす、育てやすくする、
という政策もしっかり考えてほしいものだ。
お金のばらまきだけでなくさ・・・。

まずは我が家の未来へ投資しなくてはな (^^)v



nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 2014ひとりごと ブログトップ