So-net無料ブログ作成
検索選択
2015近況 ブログトップ
前の10件 | -

それは32年前か? [2015近況]

先月の、とある機会で、貴重な写真を発見。
これは私が高校時代の先生方の写真であり、
高校3年生時=1983年か、以降のものだ。
若き恩師に一目で気付いたが、
よ~く周囲も見ると、懐かしい面々が思い起こされる。
現在ほぼ各位は定年前後と推察される。

IMG_20151008_112328.jpg

この写真に出会えたことは、
「恩師のご機嫌伺いに行きなさい!」
と天より指示されているのかもしれない。

何十年もすっぽかしているので叱られるかも。
ま、叱られフェチなので気合いを入れて貰うか・・・(^_-)


nice!(0)  コメント(0) 

ほのぼのDays [2015近況]

鬼気迫るマキマキな仕事の最中でも、
さりげなくピンッ!と温かく心に感じる瞬間を (^^)v

76.JPG

77.JPG

決して熱烈に猫が好きと云うわけではないが・・・。

78.JPG

仕事はMax。
しかし常に一抹の余裕を持てるが・・・い~べ?(^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

或る日のステキな出会い [2015近況]

今回は、こんな時代ゆえに、こんな出来事があったと云うお話。
[ゴキゲンMUSIC → VAN McCOY - the hustle (1975) (HQ) ]

40.JPG

と或る日このブログのこの記事にコメントが寄せられた。
次写真のジェットバック=ルーフボックスを譲ってほしいと (゜o゜;
イムホテップのミイラが出てきそうなジェットバックを・・・」!!
弟が約20年もそこに放置している、処分に困っていたモノで、
弟も私も使用する気は無いので持って行って貰えば非常に助かる。

41.JPG

その方は天童市出身の仙台市在住で、
Webネームとブログを拝見し、実際にメールでやり取りすると、
真面目で誠実そうな人柄が窺えるので安心だ。
なればその方に復活の第2の人生?を預けよう (^^)

まずは発掘現場=小屋の2階から自宅へ運搬だが、
その埃は、やはりエジプト4000年の眠りを彷彿させる (^^)

42.JPG

「埃付きでも構いません」との優しい申し出だが、
「そーゆーもんじゃねーだろー」と大人の対応だ。
しかしまぁ、このサイズはまったく棺桶だな (^_-)

43.JPG

その気になる中身・・・
やはりミイラか、それともドラキュラでも眠っているのか、
はたまた古代の怪しい虫が大量に這い出してくるとか・・・
開封は軽く緊張の瞬間だったりする・・・さて如何に (^^;)

44.JPG

おおっ!(゜o゜;・・・何も出ない(^_-)」
(当たり前だ・・・へんくさ虫くらい出てくると思ったが (^^) )

45.JPG

さて、その受渡し日は最初のコメントがあった日から1週間後!
お互い忙しいので即断だ。
「突然ですが明後日どうですか?」「いーよOK!」と。

46.JPG

その日も朝から稲刈りだが12時前に到着予定とのことで、
どんな方なのか想像を巡らせてわくわくと待つことにしたが、
何と急遽午後一で知合いの告別式へ参列せねばならぬことになった!
その旨を事前に連絡すると「特に構いませんよ」と。

そんなことで面会時間は30分も無いようだが、
田んぼを引き上げて心待ちにしていると、
程なく仙台ナンバーのカッコイイクルマがやってきた。

そして想像どおりの生き生きとした若者とご対面。
優しげな奥さんと可愛い息子さんも一緒。
「いやぁ~、どーも、どーも、初めまして♪ v(^^)v 」

57.JPG

実際にアレコレと会話を交わすと、
昔から知っている後輩か友達のような感覚を抱く。
奥さんはこの記事を見てくれたようで、驚くことに、
「実は十和田市出身なんです~[ハート]」と (゜o゜;
これには一気に親密度アップ!さらに会話は弾む (*^o^*)

しかし、約20分ほどのそんな愉しいひと時も、
告別式の時間が迫り泣く泣くお別れ (ノД`)/~
「んじゃ、またお目に掛かりましょう!」
いつもお決まりの礼服+軽トラから手を振り、そそくさと出動だ。

まったくボックスの取付け準備の最中に申し訳ない。
家主不在の家の前で仙台ナンバーの若いカップルが、
何かコソコソとしている姿が怪しくて微笑ましい (^^)♪

48.JPG

遙か古代より現代へ蘇りし勇姿=
=車載写真を送付して頂いた・・・イイね!(^^)d
そして思ったよりも良い状態をお気に召して頂いたようで、
今後も末永く愛用させて頂くとのことが嬉しい。

49.JPG

後で笑ってしまったことだが、
この時は玄関のドアを開けっ放しで告別式へ行ったが、
「積載は完了しましたが自宅玄関はこのままで宜しいのでしょうか?」
と彼からメッセージが届いていた。
(告別式なので直ぐに連絡には気付けなかった・・・)
その時は家に3号が居たこともあるが、
何かいつもの友人が来ていると云う程度の気易さがあったようだ。
(普通は初対面の方に玄関開放で留守にはしないかも (^_-);;;
 わずか20分で完全に気を許していたのだ アハハ(^^)d~♪ )

さてさて・・・お土産に頂いた生どら焼き美味し!
ボックスはもちろん無料で譲るつもりだったし、
わざわざガソリン代をかけて来町されるので、
逆にお気遣いを申し訳なく思う <(_ _)>
それにしても、あまりの美味さ(特に生地がウマッ!)に、
我が家のイナゴの大群に即食い尽くされましたよ (^_-)

51.JPG

また、その時に息子さんへ私の宝モノのウルトラマン人形も譲った。
かつて1、2、4号のために集めた人形たちで、特に4号のために、
山形市で一袋満載1000円で購入したモノ等思い出の品たちだ。
程度の良いモノがどうしても捨てられずに保管していたが、
この機会に潔く嫁がせることにした・・・しゅわっち!~\(ToT)/~

55.JPG

そして次の送付して頂いた写真・・・
「息子は大切なものは一緒に寝る癖があるので、
 ウルトラマンに毛布をかけて就寝していました」
・・・とのことに号泣。゜(゜´Д`゜)゜。。。。ウオォォン

56.JPG

「モノ」は好きな人、価値が判る人、大事に扱ってくれる人の元にあるべきだ。
私達のように埃に塗れさせて片隅に置き去りは罪な事かも知れない。
ゆえにルーフボックス、ウルトラマンは幸せかも・・・達者でな!

今回のことは、このような情報が発達した時代だからこそのこと。
それは不思議で面白く、かつ温かい気持ちになれた、
まったくステキな出会いだったかも・・・ありがとうございました (^^)/
いつか小国町を再び通る際には是非お声掛けをお願いしたい。


PS.そのカッコイイクルマもゆっくりと拝見したかったかも。
   そろそろ、ファミリー第一で乗ったクルマから、
   いよいよ脱却したいので参考にしたかった・・・(-_-)


10/15追記 ---------------

彼らはこの休みを利用して宮城県、栃木県へと、
連チャンでキャンプを愉しんでこられたとのこと。
しっかりと嫁ぎ先で可愛がって貰っているようで嬉しい ヾ(^v^)k

37.JPG

36.JPG

キャンプの数枚の写真の、設営の様子等により、
やはりこの方達はモノを大事にし愛用するだろう雰囲気を感じる。
本当に良い方達の元へ嫁げて良かったナ・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。

38.JPG

そして・・・やっぱりクルマもカッコイイな (^^)v


nice!(2)  コメント(0) 

暴風雨の朝 [2015近況]

夜半から激しい雨と風となり、
ビニールハウスが破れていないか心配で心配で眠りは浅かった。
明るくなり、ついでに集積所へのプラスチックゴミを軽トラに積み、
ハウス確認に行き無事な様子に安堵だ。

近くのコシヒカリはますます倒れてゆくようで頭痛が痛い (-_-)
また、少しは幹線用水路にも気が向かう。

96.JPG

自然を相手の仕事ゆえにドキドキ。
猛威には無力だ。


nice!(1)  コメント(0) 

役員会2連発 [2015近況]

幹線用水路の役員会は揉めに揉めましたな。
でっかい宿題を背負わされるんだ・・・(T_T)

21.JPG

一方認定農業者の役員会では3役に組み込まれてしまった。
若手は全く少ないのでやはりな・・・(>o<)

22.JPG

今後20年=死ぬまで同じメンツで役員。
何れも時の流れに則す課題は重いぞ。

もーやけくそ ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ あらヨイヨイ~♪


nice!(0)  コメント(0) 

アキデスネ [2015近況]

お盆以来ぐずついた雨模様が続く。
春からお盆の、およそ4ヶ月間、
ほとんど雨が降らなかったことを取り返すかのように。

61.JPG

そろそろ田んぼでは倒れ案配の稲が目立ち始めた。

62.JPG

早稲の瑞穂黄金はいつの間にか刈り取りが終わっている (^0^;)

63.JPG

我が家はもう少し後なので、まずは畦の草刈りへ猛進。
この秋の草が秋だと感じさせる・・・
・・・まったく何回も何回も刈り取らせやがって (--#)

64.JPG

だから、秋だなぁ~と。
涼しい気温と風と匂いでも感じる今日この頃 <(_ _)>


nice!(2)  コメント(0) 

遺体発見 [2015近況]

ある日、町内北部へ草刈りに出動したときの出来事。
(米坂線の踏切で止められると、
 ほぼ100%反射的にシャッターを押しマス (^_-)d )

71.JPG

軽トラの駐車はどっち向きが良いかと一瞬思案し、
オラッ!と反転駐車し降りたところ、足元に何かが光った。

72.JPG

おおっ!これは・・・デジモノ?
むむっ!これは・・・
・・・最近姿が見えなくなっていた私のデジカメではないか!?

73.JPG

そこで新しくTG-3を求めたのだが、
この春先に自由が丘で購入したストラップもご臨終~ ↓
まさに無残な遺体・・・ ( ノД`)シクシク…

74.JPG

しかし、よくピンポイントで見つかったものだ。
ここで草刈りをした " あの雨の日 ” に落としたのだね・・・(*_*);;;


SDカードは大丈夫そうだったので画像を引っ張りだすと・・・
数枚こんな絵が残っていた。合掌 <(_ _)>

77.JPG

78.JPG

まったく宝探しもビックリな出来事でありました。
こんなこと、あるんだなぁ~(´ω`*)

・・・と同時に、
このようにいつの間にかモノを無くすことは、
これからも益々延々と続くのだろうな・・・((+_+))



nice!(2)  コメント(2) 

お盆2015・・・わんぱく嵐襲来 [2015近況]

毎年お盆恒例の記念写真。
遅れてくる飯豊の弟一家の代わりに長野マダム軍団が!

51.JPG

その軍団の主力は4人のわんぱく軍団。
マダムの息子と弟の子=甥と姪が威力絶大の爆弾で、
ギャーギャー!わーわー♪ と翻弄されまくった・・・(>o<)

52.jpg

早朝長野より北陸道、日本海東北道で小国町に来る前に、
数年前のように瀬波で海水浴の予定であったが、
あいにく(というか恵み?(^_-))の雨模様で中止だ。

そこで急遽観光へ変更し、磐越自動車道で初めての会津若松へ。
私も新潟県の磐越道SAで合流しマダムとてんこ盛りの計画を練る!
・・・のはずが、チビ軍団の相手が大変なこともあるが、
そもそもマダム以下、みんな歴史・寺社仏閣は熱くないことが判明し、
シンボルの鶴が城(会津若松城)のみで良いことになった。
(熱いのは今回不同行の俺の城!氏だけだったのだ・・・( ̄∇ ̄) )

54.JPG

お盆ゆえに大混雑かと思われたが、
それほどでもない地方の観光地という感じで助かった。

55.JPG

小雨模様で我が町方面の飯豊連峰が見えるわけもない (ノД`)

56.JPG

さて関所で土産物の物色を愉しみませう ♪

57.JPG

一応地元ホストなのに、なぜか、つい私も・・・(^_-)☆
戦国ファン垂涎の歴代藩主の家紋入り御朱印帳にビビッ!
(なぜに「城」で「御朱印」なのか、大いに疑問だが、
 ま、あまり固いことは言いっこなしネ ♪ )
鶴が城を建設した蒲生氏郷もラブラブ[黒ハート]武将なもので冊子を・・・。

58.JPG

まずはマダムもご満悦だったようで、
私は訪問何回目か忘れたが思い出の1ページに追加だ。

59.jpg

さてその後にいよいよ戦闘開始!
このわんぱく軍団とどこで昼食とするか?で、
手っ取り早く大通りのラーメン屋だが、
まずはそんなに恐れるほどでは無かったかも (^^);;;

61.JPG

さらに喜多方市での物産館を愉しみ、いよいよ山形県へ。
飯豊町の立寄り温泉で汗を流して実家到着は夕方17時前。

62.jpg

そしてお墓参り。合掌 <(_ _)>

63.JPG

夜は祝宴で帰省した御先祖様方に、
元気な我らの様子を見て貰う、ということですね (^^)d

65.JPG

66.jpg

長野の叔母もその味に唸る、お袋の味=ソウルフード。

67.JPG

ぷりぷり♪ とデカい特上牡蠣にも舌鼓・・・至福の時間 (*^_^*)

68.JPG

69.JPG

そして子どもたちも懇親は嵐の大騒ぎを満喫だ。

70.JPG

さて翌朝は相撲が大好きなマダムは、
小国で合宿中のプロ力士の朝稽古を見物に出動!
しかしチビたちが「つまんない、帰りたい」を連発し始めたので、
泣く泣く30分ほどで退散だったとさ・・・。
(それは想像の範疇だろうが? (^^) )

73.jpg

そして日中はお馴染みの米沢市だが、
マダムは学生時代の同級生に会うとのことで、
市営陸上競技場へみんなで送ることに!

74.jpg

「1時間くらいかな?じゃ~ね~バイバ~イ♪」
と私に後事を託し、呑気にクルマから駆け出すマダム。
そして、わんぱく軍団は「公園で遊びた~い!」との合唱だが、
そんな突然に都合良く遊具常設の公園も思い当たらずピンチ!

折しも12時を回ったので昼食にすることとし、
米沢名物など思いも寄らぬチビ軍団となればファミレスだ。

予想どおり「あーだ、こーだ」とドンパチ大会戦!(--#)

75.JPG

大人は通常の3倍は時間を要し、5倍は疲れていたが、
マダムへ連絡すると、店向かいでラーメン満喫中とのこと。

76.JPG

さてその後合流してわんぱく軍団はマダム監視のもと、
中央公園でエネルギー発散=嵐のブラウン運動
その間に、ようやく解放された我らはお土産物として、
米沢牛義経焼をゲットに出動したのであった。

その後は同じパターン。
しらさぎ荘で入浴し、実家で祝宴し、チビたちも懇親。
今宵は我が子達のみがわんぱく軍団へレクチャー? (^_-)

77.JPG

翌朝いよいよお別れ (^^)/~
さらばわんぱく軍団よ、次は10月末にそっちで会おう!
まったく純真な子どもは可愛い [黒ハート] 軽い疲労感もヨシ!

79.JPG

・・・しかし、長い帰路道中さぞかし大変なことだろう。
道中ご安全に! またね~ (^^ゞ

81.JPG

ところで・・・

そのマダムの同級生は米沢中央高校陸上部のコーチとのことで、
「いつか4号がひょっとしたらお世話になるかも・・・」と思い、
この機会にチャッカリとFacebookで友達になって頂いた <(_ _)>

83.jpg

マダムのFacebookでの、その再会投稿に対し、
続々と過去の仲間が反応し盛り上がっていたが、
タグ付けされた私は、ただ急流に為すがままに流されていたりして・・・。

まずは、これが今お盆の一番の収穫かな?(^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

続々と機械は納入されるが・・・ [2015近況]

牛舎新築=飼育増頭に伴い作業機械も導入するが、
先のコンバインベーラーに続きトラクターも納車された。

91.JPG

WCS運搬と超忙しい春の荒起こし2台体制を睨み、
現在の “ 昭和魂号 ” ではいつ廃車になるか判らないので。

92.JPG

93.JPG

しかし、支払いしていないので、全く嬉しくない (-_-)

94.JPG

肝心の牛舎の工事が始まらないと・・・(×_×)
新車は勿体ないので床の間に飾っておこう。


nice!(2)  コメント(2) 

玄関にスズメの巣が! [2015近況]

21.JPG

先日とある日、玄関が草等で汚いと思ったら・・・

22.JPG

なんと軒下にスズメが巣を作り始めていた!

23.JPG

24.JPG

この場所ではスズメのフンだらけになるので、
製作中の巣を棒で突っつき取り払うが、
翌日には再び同じくらいの大きさを作っていやがる (--#)

25.JPG

そこでその隙間に角材を突っ込んでみたが、さてどうなる?

26.JPG

あんまり効果が無いような気もするが・・・(^0^;)

27.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 2015近況 ブログトップ