So-net無料ブログ作成
検索選択
2017仕事・作業 ブログトップ
前の10件 | -

小型ビニールハウス建て2017(2)+α [2017仕事・作業]

明日は雨とのことで、
本日中に小型ビニールハウスの、
残り2棟を仕上げるべく猛進!
哀愁の米坂線が19時前をお知らせ~♪

61.JPG

全4棟完成に結局5日を費やしたは、
この時期全く痛い・・・今後の課題は続く (×_×)

62.JPG

ふと、牛舎を振り返ると、
室内照明が点灯しているような。
先程作業時の消し忘れか?

63.JPG

行ってみると、しまった!
また騙された=分娩房照明ではないか。
(ちょくちょく錯覚で勘違いする (>_<) )

64.JPG

一応室内を開けてみると、
中央で何やら怪しい物体が動いている。

65.JPG

こらあ!
また脱走しやがって。
そのメンツは代わる代わるに。

67.JPG

69.JPG

こんな調子で疲労倍増の日々 (ノД`)

68.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

小型ビニールハウス建て2017(1) [2017仕事・作業]

仕方無く今年も小型ビニールハウスを建てる。

91.JPG

同じタイプを近所のオジさん家は、
5人で3日費やしているが
こちらは2号と2人で1日で9割完成させる。

92.JPG

30年モノのサイズ違いの廃材を組合わせて、
ヨレヨレながらA・ガウディもびっくりの、
ボコボコ曲線の芸術的なハウスかも。

93.JPG

既存2棟の耐雪ビニールハウスも大分傷んでいるので、
そろそろ全体的な見直し計画を考えてはいるが、
如何せん先立つモノの遣り繰りに頭痛が痛い。

「利益確保」と「投資」の、
ぐるぐる廻るハムスター運動なるか (×_×)


nice!(1)  コメント(0) 

朝篠用水路夏期引継ぎ2017 [2017仕事・作業]

冬期は管理体制が変わっていた朝篠用水路は、
春の到来とともに農繁期となり夏期管理の我々へ。
昨年末に引き渡したことが先日のようだが・・・。

81.JPG

冬期の流雪溝組合、
夏期の我々頭首工維持管理組合、
そしてまとめる役場担当者たちが、
一同に介して引継ぎとして用水路を診て廻る。

82.JPG

遅い雪融けにより残雪のため、
朝篠地区から水沢地区へは通行止めのまま。

83.JPG

84.JPG

この春先に設置された新型ゲートの説明を。

85.JPG

悪戯をする輩の可能性を心配しつつ・・・。
いつでもどこでも不心得な輩は存在するので。

86.JPG

同じく工事された増水対策地点。
あの日のようなことが無いようにようやく。
  → 豪雨増水で消防団出動!

87.JPG

道路を約50cm嵩上げして、
約30cmの衝立も設置し、さてどうなるか?

88.JPG

その翌日夜は頭首工維持管理組合の役員会。
いよいよシーズン開幕だ。

89.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

インパクトドライバーの更新 [2017仕事・作業]

51.JPG

私が最もよく使う電動区具、
インパクトドライバーの更新を行った。
 → マキタ 充電式インパクトドライバ M698DSX

52.JPG

17年前に購入したモノの、
バッテリーが寿命のようなので引退。
予備無しなので作業が捗らなかった (>_<)
更新品は予備有りなのでよかろう。

53.JPG

54.JPG

55.JPG

素人にはこんなところで十分だ。
実益に趣味にガンガン打ちまくるぜ d(^^)

56.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

ボロボロ袋の籾殻運搬 [2017仕事・作業]

イネの育苗のためにビニールハウスの準備も始まる。

26.JPG

まずは積雪対策のツッパリ棒を外し、
籾殻を牛舎へ運搬だ。

27.JPG

しかしネズミに食い破られ、
ボロボロの袋が多く作業は難航 (×_×)

28.JPG

29.JPG

JAや役場へ出頭しつつの作業で、
2号とふたりでも2日を費やしてしまった。

30.JPG

少々の穴は構っている余裕が無いので、
そのまま積み下ろしだが、尿漏れのように、
籾殻がサラサラと・・・あー勿体ないヽ(゜Д゜)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

雪国POSTMAN2017(4)終了 [2017仕事・作業]

先日施工されたばかりのコンクリートを、
うっかり走破してしまい家主に謝った。
(コーン等の目印がほしかった (×_×))

61.JPG

配達で通るたびにドキッとすることが、
今シーズンもいろいろとあった・・・(^0^;)

62.JPG

そんな約4ヶ月の配達も今日で終わる。
過ぎ去れば、あっという間だ。

63.JPG

最後の朝のミーティングで、
副部長さんよりご苦労さんと、
名酒 純米吟醸 “ 直江杉 ” をいただく。
ありがとうございます <(_ _)>
軽く一杯引っかけながら、
最後の配達は有終の美を飾りま~す (^^)/

64.JPG

さて、そのミーティングで、
早くも来期の依頼等の話があったが、
この2年も、その時にならぬと判らなかった。

まずは大変お世話になりました。
皆さんの業務軽減のために、
我が家には適当に配達して下さい (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

雪国POSTMAN2017(3) [2017仕事・作業]

春の香り漂う今日この頃。

46.JPG

43.JPG

郵便ポストの下でガンバる番犬?
隙を突いて私の尻をペロン♪と嘗めるやがる (*^_^*)

45.JPG

あと一週間とは4ヶ月の早いことよ。

42.jpg

そろそろ春作業の準備を行う人の姿が、
ちらほらと見受けられ、私もちょっと焦ってしまうが、
まずは、もう少し励みませう!ヽ(゜Д゜)ノ

48.JPG



nice!(2)  コメント(0) 

年度末書類の海 [2017仕事・作業]

雪融けで春近し、
と浮れている時期は年度末。

81.JPG

何で、こんな、本当に必要なのか、
ブツクサ言いながら多くの書類を作成だ。
溺れそう・・・書類の海に (>_<)

82.JPG

個人はともかく、取り敢えず組織の、
事務局、会計の作業が頭痛なのだ。
人が少なくなり何でもやらされる。

「ここは若い衆に・・・」
「これからの若者に・・・」

農業界では50歳でも、
ペーペー扱いは政治家並みか (>_<)


nice!(0)  コメント(0) 

確定申告2016-2017(3) [2017仕事・作業]

先日、修正して再提出し受理された。
まずは今回もひと段落。

11.JPG

しかし、これだけやっても儲からない。
こんな批判もあるが・・・
  → 「農家は税金を払ったことない」 麻生大臣がまた問題発言

そう言われてもねぇ・・・(--#)


nice!(1)  コメント(0) 

確定申告2016-2017(2)またアタック失敗 [2017仕事・作業]

登山用語でいよいよ山頂を目指すこと=アタック

21.JPG

さて確定申告は、
この週で終わらすつもりで何とか仕上げ完了だ。

22.JPG

そして税務署へ出向き提出だ。
(例年何かしら落ち度があり今年も不安だ・・・)

担当者へドキドキと提出すると・・・、
・・・消費税計算のところで見事にミス発覚!
昨年に続き、今年も最初のアタック失敗 (×_×)

23.jpg

そのミスは昨年までは指摘の無かったところで、
こちらに利することだ。
今年の担当した若い署員は親切だ。偉い(^^)!

結局ここでも「人」か。


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 2017仕事・作業 ブログトップ