So-net無料ブログ作成
検索選択

続・野望果てるなし [2017近況]

まだやっている。
しかも最近は朝夕の2回とか。

71.JPG



nice!(1)  コメント(2) 

先が思いやられる [2017近況]

治ったと思った風邪が実は長引き悪戦苦闘。
それでもムチ打って播種準備を急がなくては!

76.JPG

ペースは半分で、今期も先が思いやられる (>_<)

77.JPG



nice!(1)  コメント(0) 

長野の従兄弟一家襲来2017春 [2017近況]

突然長野の従兄弟一家がやって来た。
俗に云う長野2号、いつも仲良し賑やかだ。

[ BGM : エレクトリカルパレード完全版(音楽)

49.jpg

お嫁さんのMちゃんはあの日以来1年半ぶり。
 → いざ信州2015秋(1)
2号とチビっこ達は昨夏ぶり。
 → お盆2016(1)

50.JPG

ちなみに長野1号=マダム一家は毎年。
 → 箱根駅伝の旅 again (2)
同3号も昨夏と秋にも小国に来ている。
 → 収穫祭2016 &コラボ・・・の前夜に。
彼らにはここ数年、毎年会っているはヨロシ。
そこで飯豊の弟も呼んで祝宴 d(^^)

53.JPG

54.jpg

仙台就職も控えたウチの1号もいるしで、
いっちょ記念集合写真を撮るのぢゃ♪

55.JPG

翌朝は牛舎へ案内だ。
Mちゃんは人工授精師の資格持ちなので、
牛の扱いは全く玄人で頼もしい。
わざと、ぺろん♪と鼻を嘗めさせていたりする。

56.JPG

チビっこ達も臆せず愉しそうに。

57.JPG

58.JPG

仲良し一家まことに微笑まし!
ざらば、また会おうぞ (^^)/

60.jpg

私が汗と血のゲロを流し、
精魂込めてテキトーに作ったコメを渡し、
涙涙のお別れの後は、
アスモで買物して帰郷とのこと。
しかし!彼らの忘れ物届けで15分後に、
アスモで再び会っていたりする・・・(^_-)

まずはたくさんのお土産ありがとう (^^)/
その一部は3号の地ビールも一緒にパチリ。

61.JPG

ところで、数枚撮影の記念集合写真の1枚に、
とんでもないものが写っていた!
通りすがりの霊か、はたまた地縛霊か?

62.jpg

(自分で作って、怖い・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。)


nice!(1)  コメント(0) 

季節の変わり目に弱い男2017春 [2017近況]

風邪ひいて寝込んでました。
このクソ忙しい時に3日間も。

21.JPG

眠れないときは本を読んで。
春作業へ向けて焦りつつ。

22.JPG

一気に雪融けが進んでいるようだ。
まずは作業もリハビリでチマチマと。


nice!(1)  コメント(0) 

雪国の春、ぬあっ!(゜o゜; [2017近況]

朝5時半に起床したら驚いた、ぬあっ!(゜o゜;

81.JPG

一面真っ白な雪!
昨日も雪融けが進む春らしい暖かい陽気で、
夜も煌めく星空を眺めながらランニングしていたのに!

82.JPG

しかもクルマのタイヤ交換している人も見かけたが、
このシャーベットは冬タイヤはもちろん、
4WDでないと走れない (T^T)

83.JPG

すぐに路面の雪は融け始めるが、
やはり油断はできない雪国の春。

84.JPG

そして北国の春 d(^^)




nice!(1)  コメント(0) 

野望果てるなし [2017近況]

遅れてきた名将、
天下への夢、野望果てるなし。

伊達政宗21.jpg

さて今朝も犬の散歩ならぬ、牛の散歩。

61.JPG

それは、そんな伊達政宗に勝るとも劣らぬ、
胸の内に大いなる野望を秘めているからだが、
いい加減、誰かが教えてやればよいのに。
“ もう既に天下は定まったのだ ” と。

62.JPG

チャンスはもう無いよ。
まずは「でっかいお土産」の始末を迅速に!
普通の他の生産者が誤解されてしまう (--#)


nice!(1)  コメント(2) 

BMW機関誌1面を飾る [2017近況]

東京帰りで忙しく、数日放置していた袋を開けると、
何と!我が家が1面を飾っているではないか!(゜o゜;
→ 匠集団そら&一般社団法人BMW技術協会

16.JPG

→ 新築牛舎への道2016(12)飲水改善プラント施工
→ 新築牛舎への道2016(16)生物活性水プラント施工(第一期)
→ 新築牛舎への道2016(17)生物活性水プラント施工(第二期)
→ 牛舎春秋2017(1)生物活性水プラント試運転

17.JPG

これらの工事の経緯と小国町の紹介まである。
うぬぅ・・・ますます励まねばならぬ (--#);;;

18.JPG

ところで町の紹介で、
「冬は2m以上の豪雪地帯」とあるが、
そんなものではありません。
地球温暖化で降雪量が少なくなった今でも、
人が住んでいるところで、
4mくらいの積雪はあるかも。

私が生まれる前の昭和38年(1963年)には、
豪雪で町が陸の孤島になったこともあり、
私が1歳の時の昭和42年(1967年)には、
JR米坂線羽前沼沢駅で5m30cmの積雪を記録!
棒高跳びの高さっス (×_×)


最後はまた脱線してしまいましたネ (^_-)☆


nice!(1)  コメント(0) 

付箋紙で検討中 [2017近況]

確定申告の受付も始まり、
自分の締切り日を設けて入力猛進中!

修繕費も頭痛だが、
資材代も大きく同様だ。
管理や要領で無駄な支出を抑えることは当然で、
それはそれで努力を続けなければならない。

しかし少しでも安い資材を導入するは必然で、
“ 安かろう、悪かろう ” では意味が無いが、
こちらも様々に検討の余地は大きい。

37.JPG

付箋紙を貼り、検討中 (^^)


nice!(1)  コメント(0) 

気持ち好き朝はお疲れ案配 [2017近況]

新しい 朝が来た 希望の朝だ ♪
喜びに 胸を開け 大空 あおげ ♪
ラジオの声に 健やかな胸を ♪
このかおる 風に ひらけよ ♪
それ 1 2 3 !

46.JPG

47.JPG

2/13(月)AM7:08 気持ち好き朝
登校準備をしつつ4号が歌っている (^^)~♪


私は3時頃に目が覚めてから、
ふと心配事でドキドキしてしまい眠れず、
やがて4時になってしまった。
なので、そんな憂鬱気分を吹き飛ばすべく、
道路除雪のブルドーザーで賑わう、
暗闇の早朝に牛舎へ出撃し、
黙々と作業をし、6時前に帰宅だ。

48.JPG

既に心身共に疲れているので、
郵便配達へ行きたくないな~(-_-)
月曜病かも。


太極拳でも始めてみるか・・・。


nice!(1)  コメント(2) 

最凶寒波の週末 [2017近況]

さて週末もさらに最凶ぶりの猛雪。
写真も撮る気が失せる郵便配達だが、
少し止んだ瞬間にはパチリと (^^)

69.JPG

2割増しの疲労感で帰宅すると、
ふと目に入る斜めった除雪トラクター!
これぞ「河童の川流れ」

70.JPG

その河童さんがパワーショベルで登場。

71.JPG

ふたりで牽引し脱出・・・やれやれ(-_-)

72.JPG

そして再び凄まじく降る雪の中を、
4号を長井市での陸上特訓合宿地まで送り、
翌日再び迎えに向かう。
吹雪で視界はホワイトアウト、
除雪が追いつかず道路は狭い、
気温が低くワイパーは凍る、
まさに命掛けで愛車を走らせる・・・。
「なんでこんな時にやるんだよ (~_~;)」

66.JPG

そんな夜は一瞬雪が止み、
実家地区のさいず焼きが点火されている。

67.JPG

前夜の我が地区のさいず焼き準備は、
この猛雪での除雪等で欠席させてもらった。
(年末年始はまったく役立たず <(_ _)>)

68.JPG

そして早くも屋根の雪下ろし!
降り出しからこんな短い時期でとは。

73.JPG

家内の実家でだが、
既に1mも積もっているとは凄い (>_<)

74.JPG

この週末は2号が新庄行きで不在のため、
朝夕の牛舎作業も疲労感満腹で・・・(^0^;)

75.JPG

本日ようやく小康か。

しかし今度は事務作業で頭痛だ。
「誰だ、こんなこと考えたのは!」
疲れていると愚痴嵐 (`へ´)フンッ


nice!(1)  コメント(0)