So-net無料ブログ作成

新小学校への移転作業に行って来た [イベント(一般)]

【 新年度一発目のBGMは → 虹色の風 松岡直也

建設中であった新小国小学校も無事に4月の開校となる。
そこで旧校舎から新校舎への引っ越し作業に保護者への協力依頼があり、
私は帰省中で暇な1号と4号を引き連れて新校舎での作業に参加してきた。
  → 子どもたちの安全・安心を確保した校舎に
     (小国町公式ホームページ)

05.JPG

新校舎位置は小国中学校と町民体育館に挟まれたエリアだ。
そこは保育園と開発総合センターもあるので文化、教育施設が一気に集中だ。


さて参加者は各学年10名前後で約60名くらいで、
事前に搬入された荷物の運搬、開梱、設置と床掃除等を、
各担当の先生方の指示に従い9時から15時前頃までの予定で行われる。

06.JPG

作業貢献ともうひとつの目的は内部見物だ。
この後も行事等で訪問予定は幾度もあろうが、いざ運営されれば、
どこへでも自由に行けるものではないので、今のうちに隅々まで見て回りたい (^^)d

15.JPG

何となくここはトレーニングジムに見えるは私だけ?
マッコキャプテンがトレッドミルやバーベルで筋トレしていそうな雰囲気だ (^^;)

07.JPG

舎内は木材をふんだんに使用し香りが良い。

08.JPG

ちなみにアリーナ(体育室)は床暖房だ。
緊急時には町民の避難施設として利用することを考慮してのことらしい。

09.JPG

作業が一段落したら隅から隅までブラブラと愉しい見物徘徊。
しかしサラリーマン時代の癖が残っているゆえか、消火設備や防火シャッター、
エアコン室外機などに、つい目が行き、表示類などが気になったりして・・・。
(点検表が無いな、責任者名が無いな、「指摘」だな!・・・なんて(^_-) )

10.JPG

もっとも驚いて新鮮に感じたのは図書室!

11.JPG

開放感溢れる大空間は、非常に気持ちの好いエリアで、
つい開発センター内の狭くチープな町民図書室と比較してしまう (ノД`);;;
まずは子どもたちはしっかり利用して学んでちょーだいね ♪

12.JPG

さて、優しく気さくな校長先生のご厚意に甘えて、
校長室の先生の椅子に座り、記念写真を撮る脳天気な保護者たちが。
次は子どもの不祥事で呼び出され、入室するかもしれないので、今のうちに (^_-)☆

13.JPG

さて1号だが、旧校舎で卒業は10年前となるが、
当日の作業で担当の先生が、実は1号が1年生時の担任であった。
1号を覚えてくれていて、その成長ぶりに驚く姿に、私も少し感慨深かったりして。
また教頭先生も中学生時にお世話になったので、声を掛けていただいたようだ。
・・・実はそんなシーンを見たかった 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

4号は仕事しつつも、友達と鬼ごっこで騒ぐが愉しかったようだが、
それなりに貢献はしたようだし、友達と仲良く触れあうはヨシだ (^_-)

そんなこんだで親子3人での参加は愉しい機会であった。
私はほとんどブラブラと見物に終始したような気もするがお許しを <(_ _)>

14.JPG

しかし、このエリアへのアクセスは実質一箇所の袋小路なので、
各施設でイベントが重なった時などにはクルマが渋滞することが容易に想像される。
そこで考えてみたは、グランド外側の横川沿いに外周道路を設けて、
兵庫館地区へもアクセス出来れば渋滞緩和されるかもしれない (`ε´)
・・・などと今日も余計なことを思い、親子3人での時間を締めたのであった (^^)


まずは予定通り4/7(月)の訓練登校から新学年で開校だ。
新しい校舎さん子どもたちをヨロシク <(_ _)>


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント