So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

確定申告2017-2018 [2018仕事・作業]

確定申告仕上げ完了→提出→受理でひと段落。
毎年お世話になる専用ソフトありがとう(^^)/
 → らくらく青色申告農業版株式会社セーブ

初年8千円で次年からは3千円で更新の、
リーズナブルさで最新版が嬉しい。
じわりじわりの改善がイイね d(^^)

81.JPG

しかし今回初めて赤字決算をしたが、
同じく初めて付表4を見た=
=また新たな知識でレベルアップだ (^_-)

82.JPG

牛は良いが、ホント米は儲からない。
やっぱサイドビジネスを考えなくては(×_×)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mandarin

私は申告に関わっていないので脇から見ているだけですが米は儲かっていない印象です。米で儲けるには有利な圃場をなるべく近くに集めるという身も蓋もない方法しかないのではないかとも考えてしまいます。ただ牛を飼っていれば別。極端に言えば牛に粗飼料を豊富に与えるために米を作っている状況です。牛と米、上手くバランスが取れればいいのですが・・・サイドビジネスもいいですが下手に手を出すと本業に悪影響があるかも知れません。今の相場程度で推移すると考えれば牛舎に落ちているお金を拾いに行くのも一つの手です。朝4時に牛舎に行って何度も拾っているではないですか。
by mandarin (2018-03-08 18:26) 

ほらっちょ

mandarinさん>
バブル期前後は稲作で一旗の機運もありましたが、今は稲作は斜陽で、しかも今後は種子を守らぬ国策では先行きは明確。そんな時代ゆえに軸足は畜産で正解と思っています。稲作は畜産のためとも。
もちろん稲作部門の私は国民主食の米を作り続けます。ただ、この部門の後継者は未定なのでいろいろと考えてもいるのです。
何か無いかな~?とアンテナを張り考えつつも悪くないかと。
機会があれば貴殿と一献しつつ、ご教示願いたいです<(_ _)>
by ほらっちょ (2018-03-08 21:19) 

mandarin

私にそんないい知恵はありません。本当に儲かるのだったら一人でこそっとやってます。何かの機会にお酒飲めればいいですね。
by mandarin (2018-03-15 23:24) 

ほらっちょ

mandarinさん>
そうなんだよね。そして時は流れる(^o^)
by ほらっちょ (2018-03-16 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント