So-net無料ブログ作成

the day 雨の朝・・・July 1,2015 [2015近況]

天気予報どおり朝から雨ゆえに日中の仕事は休んでもイイか。
そこでガチカメラを持って早朝の田んぼ見廻りへ出動。

東部では上り一番列車を。

99.jpg

北部へ向かう町内中心部では下り一番列車を。

98.jpg

未練たらしく振り返って撮った絵がなかなかイイかも。
(望遠の圧縮効果で面白い絵だ (^^)v )

97.jpg

後が無しと決めるとこのように遊びつつ気楽な田んぼ見廻りだ。

そんな雨の日中は、なかなか進まない、
「さなぶりドライブ」ブログ記事の完成へ向けてセコセコと作業し、
BDレコーダーの溜まった録画映画等をBDへダビングし、
HCコメリへ買い物に行くと、都度忘れて3回も行ったりし、
網戸の網張り替えと「愉しい工作」をし、
夕方の陸上特訓の4号を小学校へ迎えに行き、
夜は日本vsコスタリカ戦とSASUKE観賞で、
本当は様々に懸案事項があるが今日は思考停止して、
これよりベットで軽く読書しつつ寝ます。

・・・平穏に過ぎた今日に感謝 <(_ _)> (-_-)゜zzz…



nice!(1)  コメント(0) 

カモの卵で懐古 [2015近況]

同じく田沢頭地区の異なる畦の草刈りに汗を流していると・・・

42.JPG

突然に足先の草からカモが一羽飛び出していった。
直ぐにピ~ン!ときた。
カモの卵があるな、と・・・そしてやっぱりあった!

43.JPG

30年近くも前の、とある話が蘇る ---

町内南部地区にも田んぼを作付けしていたときに、
地主の婆さんが一服話にしていたっけ。
「オラ、カモの卵を持ち帰って食べだぜぇ~」
私は内心「うはぁ (゜-゜);;;」と=昔の方々は凄い (^^;)
そんな伝説話が面白かった “ シンデンのババ ” 様が懐かしい。

41.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

初夏・・・猿に翻弄される [2015近況]

田沢頭地区で畦の草刈りに汗を流していると・・・

66.JPG

水尻の畦に猿が数匹ウロウロと出現してきた。

67.JPG

68.JPG

何となく引き寄せられて近づくと、
藪の中へザザザ~!と見える数以上の移動する気配だ。

69.JPG

70.JPG

しばらくすると見張りが数匹木の上に。

71.JPG

私は何となく、
「ウホォー、ヲホォー、$◎&▼ー!」
と猿たちに叫んでみる。

72.JPG

だからと云って何かが起こるわけもなく、
退散すべく畦の中程までくると、
再び猿たちがゾロゾロと姿を現す。

76.JPG

すると再び何となく気になり近づくと、
同じく藪の中へザザザ~!と逃げて行く。

73.JPG

再び木の上に現れた見張りに向かい、
「こらぁ!、ウホォー、ヲホォー、%@#■¥&ー!」
と何となく再び叫んでみる。

74.JPG

だからと云って今回も何かが起こるわけもない。

75.JPG

いったい私は何をしたいのだろう?
ゆえに翻弄された約15分。
不可解で阿呆らしい自分の行動に苦笑い・・・(^^;)

猿と云えば、
「あの猿たちが人間へ進化するには後何年かかるのか?」
というTVでの質問コーナーを思い出す。
我々はいつか進化した彼らに淘汰されるかも (×_×)

・・・なんて。
今日も平和の鐘が鳴る初夏っス (^^)


nice!(1)  コメント(0) 

・・・からの眺め [2015近況]

我が家の夜の厠からの眺め。

96.JPG

赤線辺りでBBQでまったりする季節 なれば、
気の合うお友達が恋しいのうぅ (^^)♪


nice!(1)  コメント(2) 

ザ・パンツ [2015近況]

これから暑さが本格的になれば大汗ゆえにシャワーラッシュ。
朝に、午前に、午後に、夜にとパンツ交換する時がある。
ゆえに先日新たに追加購入すますた (^^)d
(もちろん経費計上)

99.JPG

優しい肌触りの速乾性素材が嬉しい、
ローライズMサイズのプレゼントをお待ち申し上げております [黒ハート]


nice!(1)  コメント(2) 

早朝の謎の外国人 [2015近況]

とある朝も5時前に起床して、洗面所で歯磨きを始め、
いつものように何となく外へ視線へ向けると・・・なんと!

外に東南アジア系のような外国人が立っていて目が合った (゜-゜)!
ここは一応町道なのだが、
我が家の小屋へのアプローチ約20mのみの、
盲腸道なので実質私道のようなものだ。

「なぜに、こんな早い時間にここに外国人がいる!?」
しかも向こうも目を合わせてたたずんでいるし (~_~;)

97.JPG

眠い目と頭に、咄嗟のことだったので、
思考を回転させるべく、ふと視線をずらすと外国人は立ち去って行った。

その様子を再び見つめると、
外国人も立ち止まって振り返り、再び目を合わせてくる。

「何なんだ!? キミは誰だ? 何をしている!?」
話しかけたらよいものか、
では言語は日本語、英語?それとも東南アジアの???
などと動揺してしまい、再び視線をずらしてしまった根性無し。
すると外国人は再び歩き出して青いクルマに乗り込んだ。

それを再びジッと見つめると、
乗り込み動作を止めて半身でジッと見つめ返してくる。

「何なんだ!? 何で止まるんだ? 何を考えている!?」
薄気味悪くて、訳が解らないので洗面所から居間へ逃げた私 (-_-);;;

するとクルマは東原公園交差点を右へ折れて、
兵庫館、町内中心部へ走り去った・・・。

99.JPG

ひょっとして外国人窃盗団なのか?
我が家周囲にはトラック、トラクターなど “ おいしい獲物 ” がある。

不審者情報として警察へ連絡しようとしたが、
町内の某企業へ東南アジア系の人が働きに来ているらしい、
との情報も得たので、とりあえず止めて様子を見ることにした。

98.JPG

まずはトラックなどはドアロックして、
付けっぱなしのキーは家へ回収する。
キーもタグ管理しないと一目では判らないかも (>o<)

96.JPG

いつもキーを付けっぱなしに慣れている父親と機械屋さんは困ったかも。
「おい! 鍵はどこだ!?」
「鍵が無いと動かせませ~ん、修理できませ~ん」

そしてあれから一週間・・・
再び外国人の姿を見ることはなく、
再びキー管理もルーズだ (^_-)


しかし本当にあの外国人は誰だ?
何をしていたのだろう?
まったく忙しい中でいろいろアクセントを付けてくれる (^^;)


nice!(1)  コメント(2) 

デマと盗人通報とBBQでBTQ [2015近況]

今年は肥料散布機を買い換えた。
昨年大打撃だったので出費は控えたいが仕方ない (T^T)

71.JPG

「お前の車庫からトラックに積んで出てったな」
その散布機について先日知り合いから知らされ、
父親に貸し出しでもしたのかと確認すると、
「そんなこと知らねーぞ!」
ん?・・・知らない=盗まれた?
「なんだとー!(--#)」

72.JPG

急ぎ車庫へ確認に行くと・・・有るじゃん!=デマか。
このクソ忙しい時にさらに疲れたぜ (>_<)

73.JPG

さてアゼ塗りで東奔西走中の、とある日の午後に、
九十九匠会長からの数回の着信履歴に気付いた。
何か緊急事態が発生したのか!?と折り返し電話すると・・・

74.JPG

「今ほらっちょさんの田んぼ脇で作業中なのですが、
ほらっちょさんのタラの芽畑に爺さん、婆さんかな?
どうもタラの芽を取っているようですが、盗人ですかね?」
「なにぃ~!(--#)」

75.JPG

小渡地区貝少川北側が我が家のタラの芽畑だ。
例年盗人多発・・・人のモノを勝手に採るな!ヽ(゜Д゜)ノ
そう原野火災未遂の現場でもある (^_-)


さて実は当日昼休みに、
裏の叔母さんが午後から採りにゆくと聞いていた。
ゆえにそれは叔父と叔母であろう。
白昼堂々と盗人もあるまいに (^^)

そうとは知らず連絡をくれた会長ありがとう <(_ _)>
そちらも忙しい合間であろうが、その気遣い嬉しいぜ (^^)/

まずはしっかりその夜はタラの芽の天ぷらに舌鼓だったわさ。

76.JPG

今回私は昼休みに偶然聞いたのでチャンチャンだが、
盗人通報なれば会長へは、
職質掛けてしょっぴいてくれ!んでリンチ!」
とお願いしたかも・・・(^_-)

77.JPG

農作業マックス中に、そんなプチ出来事もアクセント。

世間はGW休暇三昧でBBQで愉しみ中、などと聞くと羨ましい。
では1号も帰省していたので我が家もジュ~ジュ~と。
しかし写真に写り込むトラック、トラクター等が落ち着かん (×_×)

67.JPG

しっかりと肥料とかの資材もネ (^_-)

68.JPG

そんな調子で早朝から晩までネオマックスで、
BTQ=バタンきゅ~(-_-)゜zzz…

(でも別腹でブログは更新される・・・)


nice!(1)  コメント(0) 

そして書類三昧 (>o<) [2015近況]

年度初めは各所への仕事関係の提出書類がまったく多い。
そこにスポ少作業等も重なり泣きが入る。

74.JPG

先の2号の新規就農騒動でも疲れたが、最近は再び同じようなものと、
いよいよ新築牛舎建設へ向けて動き出すので同様に忙しい。

野良仕事もいよいよ本格的な中、
そんな書類三昧の日々だが、まずは今日も役場へ参上だ。
ついでに町議選の期日前投票もしちまおう (^^)


nice!(0)  コメント(0) 

ムダ使い大王・・・Energizer [2015近況]

新シーズンに向けて備品購入もしているが、
そのひとつとしてヘッドランプの買い換えに家電量販店へ行くと、
男心をくすぐるシビれるモノがあったので衝動買いしてスマッタ!

その悪魔のブランドは → Energizer from USA

61.JPG

懐中電灯のランタン仕様は幅広く使えるのでGood!

62.JPG

63.JPG

「わんわんスタイル」 好きっス (*^_^*)

64.JPG

問題はコレ。
航空機用アルミ合金 ” 使用の精悍なボディに一目惚れ (*^_^*)

65.JPG

「“ 航空機用アルミ合金 ” だからってどうした!?」
・・・と突っ込まないよーに。
(メーカーの意図する罠にいとも容易く嵌まる・・・)

また、185ルーメンの明るさも琴線をくすぐりKO!
「そんなにピカピカに何を照らすんだよ!?」
・・・とも突っ込まないよーに。

66.JPG

んでどんな時に使うのか?
・・・それは買った後に考えればヨイ (^_-)☆


こんな調子でムダ使いしていりゃ、
いつまで経っても金は貯まらないわな・・・。


nice!(2)  コメント(0) 

郵便配達の最終日 [2015近況]

今朝は柔らかな光に包まれて、まさに春先だ。

54.JPG

3/30いよいよ郵便配達の最終日。
約3ヶ月間は長かったが、良い社会勉強でありました。
終わり良ければ全て良し・・・今日も誤配無く有終の美を飾りたい (^^)♪


nice!(1)  コメント(0)